発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害児のかんしゃくの理由】 僕たちの「かんしゃく」。君たちの「プライド」。

発達障害児の問題行動である「かんしゃく」。それは彼らの心がまだまだ純粋である証拠なのです。

【節約食材レシピ】 とってもジューシー!鶏むね肉の照り焼きスティック・レシピ

節約食材でおなじみの鶏むね肉を使った、とってもジューシーな照り焼きのレシピです。

【治らない花粉症を改善する】 スギ花粉の舌下免疫療法を始めたお話・後編

歩行が困難なほどにひどかった息子の花粉症。舌下免疫療法を始めて随分と緩和されました。スギ花粉舌下錠を始めた発達障害児息子の体験談です。

【はてなブログお題・こぼしたもの】 「寒い」ってつい口からこぼれちゃう。

冷え性の私は、真夏以外いつも「寒いよね」という言葉をついこぼしてしまいます。そんな私に発達障害児息子が自分の繰り返す「失言」の訳を教えてくれました。

【治らない花粉症を改善する】 スギ花粉の舌下免疫療法を始めたお話・前編

歩行も困難になるほどひどかった発達障害児息子の花粉症。スギ花粉の舌下免疫療法を始めた頃のお話です。

【ココのちょこっと心理学・1】 期待されると本当に成績が上がる?!ピグマリオン効果

期待されることで能力が向上するという「ピグマリオン効果」について、ちょこっと心理学のお話です。

【はてなブログお題・納豆】 シンプルな納豆・そして想い出。

納豆で思い出す、父の昭和の頃の想い出話。ちょっと笑えて、ノスタルジックな気分になれますよ。

ヘンな衣替え。

衣替えの季節ですね。私には衣替えにまつわる、「ヘンな習慣」があります。変だけど、意味がないけどなぜかやめられない習慣…。あなたにもありますか?

【節約食材献立】 鶏むね肉のバンバンジーと鶏スープ・レシピ

節約食材の王様・鶏むね肉を使ったバンバンジーと鶏スープのレシピです。バンバンジーのたれはとっても濃厚でおススメですよ!

【今日の気になる本】 一体いくらの金額で自分の生活は回るのか?を考えさせる「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。」

漠然とした「お金の不安」から解き放たれるため「できるだけ少ないお金で楽しく暮らせるようになること」。それが筆者の目指すところ。生き方の「視点を変えてくれる」本でもあります。

【はてなブログお題・急に寒いやん】 キャンドルが映える、北欧気分の朝食

寒くなってきた朝、登場するのは様々な種類のキャンドル。北欧の白夜の朝気分で、キャンドルを灯した朝食を楽しみます。

【ちょっぴり節約生活!】 生活を見直してやめたこと・はじめたこと。

物価高と子どもの成長・病気の発覚などで家計を見直すことになった我が家。無理のない範囲での「ちょっぴり節約」を始めました。

【はてなブログお題・夢】 私史上一番どーでもいい「予知夢」

中学生の頃、初めてみた予知夢。それは本当にどーでもいい「予知」で…。笑える昔のお話です。

【英語の基本学習・フォニックス】 特別支援の子に最適!家庭で始めるジョリーフォニックス

幼稚園・小学校低学年の英語の習い始めや特別支援の子に最適な英語教育「ジョリーフォニックス」。今回はその学習の流れをご紹介します。