発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぼちゃでもう1品!】 かぼちゃのガーリックオーブン・レシピ

かぼちゃを香り豊かにバターとニンニクでグリルにした副菜。電子レンジで下処理すれば、簡単でほっこりな1品に。

【はてなブログのお題・行きたい国・行った国】 ずっと夢見ている国・ギリシャ

はてなブログのお題・行きたい国・行った国。私の憧れの地は「ギリシャ」です。

【普通級か支援級か?・2】 情緒障害支援クラスという選択。

普通級か支援級か…。今回は「情緒障害支援クラス」という選択肢。入ってみなければ分からない問題もあるんですよ。

【今日の気になる本】 私をあたらしくする51のこと。変えてみる。やめてみる。取り入れてみる。

苦手でもやめたら、変えたら、取り入れたらなんとかなるかも。そんな肩肘張らないライフスタイルの変化を提案する、特に子育て中のママにはおススメの本です。写真が多くてちょっとした時間に眺められる気楽さもありますよ。

【普通級か支援級か?・1】 知的障害支援クラスという選択。

普通級にするか支援級にするか…。障害を持つ親御さんは悩みますね。ひとつの意見としてご参考にして頂ければと思います。

【発達障害児のお金教育・5】 お小遣い制度・やっと効果が! 中学生編

小学校から4年間続けてきた発達障害児息子の「お金教育」。行きつ戻りつ4年かけてやっと軌道にのりました。

【お助け食材節約レシピ!】 簡単なのに主役級・ちくわの竜田揚げ

お助け食材の代表・ちくわを使ったメイン料理レシピ。あっという間に揚がるので時短にもなりますよ!

【今週のお題・マメ】 おばあちゃんのちょっと不思議な「マメ」知識

おばあちゃんから聞いた、ちょっと不思議なお話・2話。お楽しみくださいね。