発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害児の「作文」という問題】 作文、なぜ書けない?

作文の宿題が出るたびに癇癪を起こす発達障害児息子。書けない理由は何だろう、ということを深堀してみました。

【さっぱり!ナスの夏レシピ】 豚肉とナスのさっぱりレモン・レシピ

茄子と豚肉を使った、夏にぴったりのレシピです。レモンだれでさっぱり。お肉を多めにしてメイン料理にも!濃い目の味付けなので、男性受けも良いですよ。

【発達障害児の時間管理・4】 ゲームの時間を管理する

発達障害児の時間管理・最大の難問「ゲームの時間」。「ゲーム以外の大切なことを目指そうとする本人の意思」が強く働くことで管理しやすくなりましたが、とにかく果てしない時間を要しました。

【発達障害児の時間管理・3】 テレビの時間を管理する

発達障害児の時間管理。今度は強敵「テレビ」の視聴を時間管理します。これができるようになると、子ども本人も「自分の持ち時間を上手に利用する」訓練ができるようになりますよ。

【今日の気になる本】 「海底2万里」が好きな君へ!夏休みにおすすめの長編「ノーチラス号の冒険」

夏休みにおすすめの小・中学生向け長編物語「ノーチラス号の冒険」のご紹介です。あの名作「海底二万里」の続編。謎が謎を呼ぶ冒険物語に大人もぐいぐい引き込まれていく傑作です!

【発達障害児の時間管理・2】 ストップウオッチで時間を区切ってみた。

発達障害児の時間管理。今回はストップウォッチで勉強と休憩時間を区切っていきます。

【はてなブログお題・上半期ベスト】 2023年上半期のうさぎちゃん先生ベストショット5!

はてなブログお題・上半期ベスト○○。今回はいつも脇役で応援してくれている、うさぎちゃん先生のベストショットを大公開!

【発達障害児の時間管理・1】 発達障害児の超難問!「時間管理」に挑戦!

「時間管理」。現代を生きる私達にとって重要だけど、発達障害児には超難問なこの問題に、小学生の息子が挑戦しました。

【うさぎちゃん先生の人間ほんわか診療所・4】 優先順位が曖昧になってしまう時は?

ADHDな息子くんは、どうしても「やらなきゃいけないこと」をせずに時間だけがダラダラと過ぎてしまいます。そこでうさぎちゃん先生に相談してみました。

【今日の気になる本】 愚痴なのになぜか元気がもらえる「人間愚痴大全」

150もの偉人たちの「愚痴」と、彼らの歴史的背景や言葉の真意など、様々な角度から楽しめる「人間愚痴大全」という本のご紹介。疲れたときにちょっとだけ気分が軽くなる、そんな本です。

【はてなブログお題・30万円あったらどうする?】 海底遺跡を見に行きたい!

はてなブログお題・30万円あったらどうする?私は家族で沖縄の海底遺跡を見に行きたいです!遺跡なのか自然発生なのかはともかく、ロマンがありますよねー。

【普通級か支援級か?・7】 不注意優勢型の小さく収まる問題と多動・衝動型の大きくなってしまう問題

不注意優勢型のADHD女子Cちゃんと、多動・衝動型ADHD男子Bくんのそれぞれの問題を考えます。