発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏の夜・廊下の照明を考える】 ダイソーの夜にトイレに起きても安心な節電照明

暑くなるとドアを開け放したい寝室。でもトイレに起きたときなど、廊下の照明が点くと他の家族を起こしてしまいがち。そんな時に活躍する100円ショップダイソーの人感センサーライトをご紹介します。

【はてなブログお題・朝ごはん】 朝食の最優先事項は「気分を上げてくれる」こと

栄養重視の朝食から、「気分を上げてくれること」を最優先にした朝食へ変化した我が家。発達障害児息子には、なにより「美味しい、楽しい」朝食が、「さて学校行くか」というココロを支えています。

【普通級か支援級か?・6】 ADHDバトル。不注意優勢型と衝動性・多動型。

ADHD支援級に新しく入ってきたのは不注意優勢型な女の子でした。衝動性・多動型のBくんは、その子とのトラブルが増えてきます。

【夏のお魚献立!】 たたくだけ!の簡単「アジのなめろう」レシピ

お刺身を使って、難しそう…と思われがちな「アジのなめろう」を簡単に!夏にピッタリのさっぱりレシピです。

【無印良品・夏のおすすめ商品】 夏に快適な40・50代にもおすすめのお洋服・商品レビュー

夏に快適な、40・50代にも似合うお洋服を無印良品で見つけました。麻の素材など吸湿性・速乾性に優れた、肌に優しい天然素材の洋服の商品レビューです。

【はてなブログお題・最近買った便利なもの】 梅雨時期の気分転換に!天然アロマの香りを

梅雨時期の気分転換に!ニールズヤードのアロマパルス・パワーは簡単に気分を爽やかにしてくれます。天然原料にこだわる製品は、香りに敏感な発達障害のお子さんでも気にならなそうです。

【普通級か支援級か?・5】 ぶっ飛んでいる「ADHD支援クラス」という選択。

今回は珍しい「ADHD支援クラス」という選択をしたBくんのお話です。発達障害児小学生の中で、実は一番大変だと言われているADHDの子たちが集まったクラスに移籍したBくんですが…。

【今日の気になる本】 はてなブログ・お題「読みたい本」 イェール大学で23年連続人気講座の本

何度読み直しても難解な「イェール大学で23年連続人気講座の本」。「意識して自分の生きる時間を使おう」という筆者のメッセージを合理的に紐解いていく本です。

【おばけちゃんの超・節約生活】 おばけちゃんもびっくり!資産3億円家庭の節約生活

節約上手なおばけちゃんがまた登場!今度はおばけちゃんの超!節約家のお友達のお話です。

【ユニクロ・夏のおすすめ商品】 40・50代男女にもしっくりくる、綺麗めラインの商品レビュー

近夏のユニクロ商品は40・50代男女も綺麗に着こなせる標品が多数あります!このラインでこの価格は絶対おすすめです!

【発達障害児・小学生のサポート・2】 朝の準備ボード ・実践編

朝の準備ボード、作ってはみましたが、息子には効果がありませんでした…。でも自閉症スペクトラム・知的障害・定型発達のお子さんには「宿題ボード」として効果があったそうですよ。

【発達障害児・小学生のサポート】 「やるべきこと」がなかなか着手できない子には「朝の準備ボード」を。

学校に着いてからも、ランドセルから教科書などを一切出さないままの息子。スムーズに授業準備をさせるためには?