発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本の和食・「イカ大根」】 味が染み染みの王道煮物。残った煮汁を使って味つけ煮卵にも!

味が染み染みの「イカ大根」をレンジを使って簡単に!残った煮汁も活用しますよ!

【何度言っても聞かない】 「行動」を起こさせる難しさは発達障害児だけではない、ということ

何度言っても言うことを聞かない…。でも「その行動を変えさせる」ことは、発達障害児だって私たち大人だって、難しいのです。

小学2年生が首を絞める、という自傷行為

自傷行為がよりひどくなっていった息子。彼がその時に必要としていた唯一のことは「抱きしめて気持ちを落ち着かせてほしい」。ただそれだけでした。

【簡単・おしゃれな朝食】 混ぜてつけて焼くだけの「簡単フレンチトースト」で休日の朝食を

たまにはちょっと素敵に「フレンチトースト」の朝食を!分量も仕込みも簡単な「普段着」レシピです。パサついたパンの救出法にもなりますよ。

【その「ひと手間」を省こう!】 人感センサー付き電球で「スイッチを入れる」手間を軽減しました

小さなことに癇癪を起こす発達障害児の息子。癇癪軽減のために、今回は「スイッチを入れる」手間を省いてみました。

【暴言と他害と自傷行為】 加速していく自傷行為

頭を拳で叩き続ける、という行為から周囲も真っ青の自傷行為へとエスカレートしていった息子の、当時のお話。

【暴言と自傷行為】 効かなくなったコンサータのあとに出てきた行動の変化

コンサータが効かなくなってきた息子。あんなに優しかったのに学校で暴言を吐いたり自傷行為を繰り返すようになってきました。