発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生の算数・時計が読めるようにしたい!】 学習に向いた「読みやすい時計を設置」するポイント5つ!

時計がなかなか読めなかった息子が実際にうちで買って練習した時計。その読みやすい時計のポイント5つをご紹介します。

【小学生の算数・時計を読む】 時計が読めない!どうして「読めない」の?

算数の単元・時計が、1年やっても読めなかった息子。どうして「読めない」のか分析してみました。

【簡単!断捨離実践!】 服を捨てたいけど捨てられない!そんな時のお試し方法

なかなか捨てられない洋服との「心理的」決別方法で断捨離をしてみませんか?

【小学生のタブレット教材】 発達障害児目線!スマイルゼミのメリット・デメリット。プログラミング編2・算数・理科・社会のMIX

タブレット教材を検討中の方への参考として。プログラミング編第2弾「算数・理科・社会のMIX」編です。

【小学生のタブレット教材】 発達障害児目線!スマイルゼミのメリット・デメリット。プログラミング編1・音楽と英語のMIX

タブレット教材を検討中の方への参考として。今回はタブレットの得意分野「プログラミング」編です。

【小学生のタブレット学習】 発達障害目線!スマイルゼミのメリット・デメリット。社会・理科編

タブレット教材を検討中の方への参考として。スマイルゼミの「社会」「理科」編です。

【シンプル朝食レシピ・2】 またもや15分で完成!簡単スープの朝食 

朝食を作る時間が少ない!そんな方のために、シンプルで超カンタン・15分で完成の朝スープのレシピ・第2弾。「ほうれん草のスープ」をご紹介します。

【小学生のタブレット学習】 発達障害目線!スマイルゼミのメリット・デメリット。英語編

タブレット教材を検討中の方への参考として、発達障害児息子がやっている「スマイルゼミ」をご紹介。「英語」編です。これは絶対おすすめですよ!

【小学生のタブレット学習】 発達障害目線!スマイルゼミのメリット・デメリット。算数編

タブレット教材を検討中の発達障害児くんへの参考として。今回は「算数」編。