発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼稚園・小学生からの英語の基本】 特別支援の子に効果絶大!「ジョリーフォニックス」の英語学習

英語を習い始めた小学生や特別支援を必要とする子にとても効果のある英語学習「ジョリーフォニックス」。特に知的・発達障害のある子にはおすすめです。

【ヨーグルトメーカー無しで!】 自宅で簡単!ほったらかしヨーグルトを作ろう!

ヨーグルトメーカーも専用容器も要らない!牛乳パックのみで自宅で簡単ヨーグルトを作ります。本当にカンタンなのでお試しを!

【今日の気になる本】 古文アレルギーを克服!中学生にも大人にも!「古文単語キャラ図鑑」

古文って苦手な子はアレルギー反応が出ちゃう分野ですよね。この本は、そんな古文の「苦手意識」を克服!古文を習い始めた中学生にも、枕草子を読み直してみようかな、と思っている大人にもおススメです!

【発達障害児息子のダイエット!・2】 食事の時間を早くして、おやつをやめる。

息子の楽々ダイエット。それは「夕食の時間を早くして、おやつをやめる」ことでした。それでも1.5キロ減量しましたよ。

【発達障害児息子のダイエット!・1】 食事制限をしないでダイエットをしてみよう!

発達障害の症状を緩やかにするための薬の副作用で、少しずつ太ってしまった息子がダイエットに挑戦します。今回はそんな息子の中学校生活での想いを綴りました。

【はてなブログお題・乗ったことのある動物】 想い出の大型犬・ジョン

私が生涯で乗ったことのある動物は「近所の大型犬」のみ。子どもの頃の懐かしい想い出話です。

【断捨離をしているのに、全然進んだ気がしない…】 それは「自分が自由にできるテリトリー」が少ないから

やってもやっても何だか「断捨離」したような気がしない…。そんな毎日のなかで、ふと気が付いたことを書き留めました。

【節約食材でかに玉!】 豆苗とかにかまのかに玉・レシピ

豆苗とかにかま。おなじみの節約食材で主役級のかに玉を作ります!

【発達障害児の「怖いこと」・2】 克服するには長い時間が必要です。 後編

たくさんある発達障害児の「怖いこと」。それを克服した彼らの姿は本当に綺麗だな、と思います。

【発達障害児の「怖いこと」・1】 克服するには長い時間が必要です。 前編

もう10歳だというのに、まだ一人でトイレに行けない!…発達障害児には「怖いこと」がものすごーくたくさんあるんです!

【今日の気になる本】 優しいタッチの挿絵が魅力的な「世界の夢の本屋さんに聞いた素敵な話」

絵本のような優しいタッチのイラストが魅力的な、絵本のような「世界の夢の本屋さんに聞いた素敵な話」。ゆったりとした休日気分を味わえる本です。

【実家のお片付け】 実家の断捨離は早めに着手しないと物理的にも難しくなってくる

実家の断捨離。多くの人がいずれ直面する問題ですね。今回は私の実家に長年箱に入りっぱなしだったお雛様の片付けに着手したお話です。

【おばけちゃんの3億円のお話】 資産3億円家庭の節約生活・その理由とは?

おばけちゃんの資産3億円のお友達。3億円の使い道はどうなっているのかな?おばけちゃんがお友達に聞いてみましたよ。