発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼稚園選びの基準】 何を基準にする?・中編 遊び中心幼稚園 VS 教育主体幼稚園

遊びが中心の幼稚園と教育中心の幼稚園。どちらも体験した息子の、発達障害児目線での感想です。

【幼稚園選びの基準】 何を基準にする?・前編 2つの対照的な幼稚園で

幼稚園、息子はふたつの対照的な幼稚園を経験しました。遊び中心か教育中心か…。悩んだときにご参考にして下さい。

【もしも英語が使えたら…】 全部自力で海外旅行の予約をする!

今週のお題「もしも英語が使えたら」。私だったら航空券からホテルまで、全部自力で手配しちゃいます!

【ストレスから自分を守る】 お得デーは本当に「お得」?ストレスとその価値を考えてみる

ポイントが3倍になったりお肉の特売日だったり。賢い人が駆使するお得デーは、自分にとっても「本当に」お得なのかな?ということを考えました。

【豚薄切り肉でカジュアルフレンチ】 文明開化の懐古的メニュー・簡単カツレツのレシピ

懐かしい明治からの洋食・カツレツ。トンカツより安価で簡単な和風カジュアルフレンチなレシピです。

【発達障害児教育・フラッシュカード・2】 フラッシュカードを結局やらなかったワケ

あんなに心動かされたフラッシュカードですが、結局息子はやりませんでした。その理由は「詰め込み式の知識に意義が見つけられなかった」からでした。

【発達障害児教育・フラッシュカード】 フラッシュカードで高得点は発達障害児ならカンタン?

早期教育で有名なフラッシュカード。発達障害児には最適、って聞くけど本当はどうなんだろう??