発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもも喜ぶ!春休みの朝食・昼食に!】 食パンでスティックココア揚げパン・レシピ 

春休みの簡単朝食&ランチに!食パンを使ってあっという間にできちゃう、子供が大好き「ココア揚げパン」です。

【ブロックのススメ。】 レゴブロックで空間図形の「感覚」を習得していこう。

小学生の時に息子が好きだったレゴブロックは、4年生から学ぶ空間図形の勉強にもなっていました。

【はてなブログのお題・あまい】 懐かしい甘い想い出「チョコレートデニッシュ」

はてなブログのお題・あまい。子どもの頃の懐かしい想い出は「甘いパン」でした。

【減らしてみた。】 行動の断捨離。2つのことを減らしてみた。買い物回数と料理の品数

節約も兼ねて(笑)、最近行動の断捨離をしてみました。それは「買い物へ行く回数」と「料理の品数」を「減らしてみる」こと。

【発達障害児の「癒される音」って?】 逆効果!かもしれないその「癒される音」。

「発達障害児に効果的な音」。そうして取り入れたぷくぷくと空気の泡が出る水槽。それが別の発達障害児にとっては逆効果になっていることもあったりします。そんな「癒される音」についてのお話。

【幼児やご高齢者にも!】 優しい味で美味!豆腐入りロールキャベツ・レシピ

豆腐を使って優しいお味のロールキャベツを!スープが余ったら、翌日の朝食に野菜スープに仕立てあげます。

【今日の気になる本】 奇妙な国境や境界を旅してみよう!雑学大好き・発達障害児息子おすすめの本

発達障害児息子おすすめの本は奇妙な国境や境界がたくさん載っている雑学の本!へえ?と思ってつい読みたくなる、とても見やすい地理学の変形バージョンな本です。

【普通級か支援級か?・4】 特別支援学級から普通学級へ戻ったAくんのその後。

情緒障害支援クラスへ入ったAくんですが、お母さんの強い要望でまた普通クラスへと戻ります。知的障害支援クラス、情緒障害支援クラス、普通クラス…。一体どれがAくんにとって最適な環境だったのでしょうか…。

【普通級か支援級か?・3】 情緒障害支援クラスでのAくんの悩み事

知的障害支援学級に入ってみたものの、学習進度のレベルに憤慨してしまったAくんのお母さん。進度が普通級と一緒の情緒障害支援級へとAくんを移籍させますが、肝心のAくんの心は、よくわからない「悩み」を抱きます。