発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【はてなブログのお題・あまい】 懐かしい甘い想い出「チョコレートデニッシュ」

水色背景にパン

 

今週のお題「あまい」

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日ははてなブログのお題・「あまい」の話題。私の「あまい」想い出、チョコレートデニッシュのお話。

 

● 海の香りが蘇るパン「チョコレートデニッシュ」

 

 

小学校の想い出

 

私は海のある田舎で育ちました。田舎なので毎日田んぼや原っぱ、河原で遊んでいましたね。都会のように映画館もなく、ファーストフードもありませんでした。

 

そんな私達小学生の足はもっぱら自転車。

小学校高学年になると、隣町まで自転車で走っていって、自分の町より大きな文具店でかわいいメモ帳を買ったり、今思うと一体何に使うんだろう?と思うような小さなガラス瓶を「かわいい!」なんてゲットすることが、長期休暇の大きな楽しみでした。

 

公園の木と自転車

あの頃は自転車でどこまでも行ける!と思っていました。子どもの頃は何でもできるような気がしてました。今の子ども達にも、そう思う時期があるといいな、と思っています。

 

お昼を海の公園で

 

そうやって隣町まで大冒険!(笑)するときは、デパートのパン屋さんで普段食べたことのないパンを買って、それをお昼ご飯にするのがもうひとつの楽しみでした。

 

普段はパンなんて食卓に全くのぼらない、祖父母と同居率の多い田舎です。そのためパン屋さんは皆無でした。売れないんでしょうね。

だからたまに食べるパンと言えば給食の食パンや、地元の商店で売っている山崎製パンの菓子パンくらい。

そんな日常だった私達子どもは、隣町のパン屋さんで買える揚げたてカレーパンやバターたっぷりのデニッシュなどがとてもキラキラして見えたものです(笑)。

 

友達とワクワクしながらパン屋さんでパンを選び、缶ジュースを買って、近くにある海辺の公園でランチをしていました。

 

その時、毎回どれにしようか悩みながらも必ず買ってしまうパンがありました。中に板チョコが入っている「チョコレートデニッシュ」です。

大人になった今でも、パン屋さんに行くとつい買ってしまいます…。

 

たくさんのパン

 

甘い想い出

 

そんなチョコレートデニッシュを食べる時は、ふとあの海辺の景色と潮の香りがする風を肌に感じることがあります。

悩みなんて「明日もお天気がよくて、外で遊べるといいな」「大雨でグランドぐっちゃぐちゃになって、運動会がなくなったらいいのに」くらいしかなかった頃。

飛行機雲を見上げては、いつかあの飛行機に乗って、雲の上を見てみたいなあ。なんて憧れを募らせていた時代を想い出しますね。

 

チョコレートデニッシュはそんなのんびりとした時間の中にあった「甘い想い出」のかけら。

今は同じくチョコレートデニッシュが大好きな息子と、甘い時間を作っていきたいと思っています。…なかなか思ったようには甘くならないけどね。(笑)

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





かんしゃくだって、時が経てば「甘い想い出」になるよ、きっと!

 

苦笑いの女性のアイコン





はっはっは…。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村