発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【ユニクロ・夏のおすすめ商品】 40・50代男女にもしっくりくる、綺麗めラインの商品レビュー

水色背景にシャツを手にする女性

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

いよいよ6月!今夏は気象庁から猛暑かも…との発表でしたね。今日はそんな夏準備。お財布に優しいブランド・ユニクロから40・50代男女にもおすすめの商品をご紹介します。

 

● ひと昔前のユニクロとは全く違う、綺麗めラインが多数!お財布にも優しくて洗濯もラクラクな商品が多いユニクロを是非覗いてみて!

 

 

ユニクロはラインが美しくなった!

 

数十年前のユニクロはラインもずどん、とした「安いけど大雑把な」洋服が多かったイメージでしたが、最近は凄いですね。国内・海外有名ブランドとコラボした商品も多く出てきましたし、通常の商品でもとにかく綺麗なラインが出てくるようになりました。

 

スカートも6枚はぎ(1枚の長方形の布で単純にウエストゴムを入れて作るスカートではなく、立体的なラインが出るように6枚程度の布に一度裁断してから作ります。Aラインスカートなどは、こうするととても綺麗なシルエットに。)だったり、ブラウスも首元にタックを入れて、流れるように揺らぐシルエットに考えられていたりと、とても優秀な商品が見つかります。

 

姿見を見る女性

ラインの美しさは、年齢が上がるほど重要な服選びの要素になってきます。それは男女共、同じですね。

 

特に今年はそんな「ラインが綺麗な」商品が多数!その中で特に我が家で気に入って購入した商品をご紹介しますね。

 

 ウルトラストレッチエアリズムワンピース

ユニクロのベストバイレビューには全然出てこない商品ですが、近夏私が一番気に入ったのはこれ!

 

www.uniqlo.com

 

滑らかで質感も上品。エアリズムなのでサラサラした肌触りです。何よりラインが美しい!これはまだセール値段になっていませんが、2990円とは思えない計算された美シルエット!座りジワもほとんど出ないので、車移動の多い方にもおススメです。

 

ちなみにジャストサイズ感な商品。私は普段SかMサイズなのですが、Mサイズだと首回りがちょっと余裕がなかったのと(基本的にVネックなど、首回りに余裕のあるトップスが好きなんです。子どもの頃に喉の手術をしているので、首元が詰まったものが苦手…。)、年齢が上がってお腹周りがちょっと綺麗目じゃなくなってきたので(笑)、Lサイズを購入。

 

Lサイズだとお腹周りにゆとりができて目立たないうえ、「Lサイズだと大きいな…」感が全然ありませんでした。

 

最初はグレーを購入したのですが、とても着やすくてセレクトショップのワンピースに見劣りしないほどの綺麗なラインに、黒も購入!ジャケットを羽織れば三者面談にも行ける、シンプルで使いやすいワンピースです。

 

学校の三者面談

学校への洋服は考えますよね…。ベーシックなライン・色の洋服は、ジャケットやカーディガンひとつで学校仕様になって便利です。

 

注意したいのは、色選び。白は「真っ白!」なので、肌のくすみ感が出てきた40・50代にはちょっと痛いかな、と思いました。黄色や紺も結構色味がハッキリとした商品なので、肌のくすみがない方や若い世代の方が向いているかな、と思います。

おススメはスタンダードな黒とグレー。この2色は「あ、それユニクロだよね?」感もないですよ(笑)。

 

 UVカットクルーネックカーディガン

もうひとつおすすめなのはカーディガン。

www.uniqlo.com

 

数年前まではユニクロのカーディガンはいまひとつなラインだったのですが、今回は優秀!上記のワンピースの羽織ものや、冷房対策としてもひとつあると重宝です。綿とレーヨン混なので、さらりとしていてシワにもなりにくく、綺麗な落ち感があるカーディガンです。

スカート、ジーンズ、どんなスタイルにもなじむ万能選手ですよ。

 

今は差し色でグリーンが流行しているためグリーンを着ている方をよく見るので、被りたくない方は黒・白・グレー・紺などの定番色を。定番色は長く着ることができますよ。私は合わせやすい黒を購入しました。定価で2990円です。

 

f:id:coconokurashi:20210212140028j:plain



おばあちゃん(70代)はグレーとブルーを買っていたよ!夕方ちょっと涼しいな、ってときにすぐに羽織ることができて便利なんだって。綿が多いから(綿60%)肌当たりがいいみたい。

 

 エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

これは夫が買って気に入った商品。今どきのオーバーサイズでゆったりとした作りですが、だぶだぶ感のない、綺麗な落ち感のTシャツです。これは男女兼用商品として公式オンラインでは紹介されていますね。

 

www.uniqlo.com

 

他にはない、ちょっとくすんだアースカラーも多く、エアリズムなのに上質な布感があります。肌触りも気持ちよく、オーバーサイズで肌とTシャツの間を風が通るのでとても着心地がいいそうで、グリーン(という表記ですがカーキっぽい色です)を購入後、ライトグレーと黒を新たにゲットしていました。

 

袖が5分丈なので、二の腕が気になってきた女性にもおすすめです!定価で1990円。生地にも程よい厚みがあって、安っぽくなく着用できますよ。

 

まとめ

 

ユニクロが出始めた頃は「とりあえず間に合わせで」「アウトドアに行くから汚れても気にならないもの」という目的の洋服を買うためのお店、という立ち位置でしたが、今はラインが計算された美しいものが本当に多くなりました。

お財布にも優しい商品が多く、値下げするのも早いので、毎シーズン必ず覗くブランドとなりました。

 

ちなみに売り場各所にざっくりビニール袋で包まれた、見切り商品も要チェックです!

500円とか300円とかで1シーズン前に売れ残った商品などがどっさりあるのですが、サイズが合えば「変化球として」試したかった色味のものがあったりします。

キッズの商品は特におすすめ!プリントTシャツなどは、流行にこだわりのない子であればたくさん残っているのでよりどりみどりですよ!

洗濯回数の多い子どものものは、薄っぺらい格安店よりもユニクロの方が生地もしっかりしていておすすめです。

 

うさぎのアイコン





ユニクロはセールも早いから、時々覗いてみると掘り出し物が見つかるかもしれないね!お財布に優しいお買い物、楽しんでね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村