こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
我が家の男性陣はお魚が大好き!昨今は物価が下ることを知らず、料理にも工夫が必要になってきましたね…。
でもたまには美味しいものを!今日は火を使わない、たたくだけ!の簡単「アジのなめろう」レシピです。
ん?「なめろう」は簡単だよ!
魚料理というと、どうにも臆してしまう方たちがいます。私の知人もそうで、「子どもにお魚を食べさせたいのだけど、私、料理ヘタで…」と嘆きます。
聞けばお子さんはお刺身やお寿司が大好きなんですって。生系が好きならなめろうも好きなんじゃない?と聞くと、「好きだと思うけど、日本料理を出すお店行かないと出なそうなメニューだよね…」とのこと。
「作ろうにも、お魚の内臓取るのだって上手く出来なくて…」
ん?お魚さばかなくても、お刺身買ってきて、それで作ってみたらいいんじゃない?
「!!!!」
ということで早速お刺身で作ってみた彼女。結果家族が大絶賛だったそうです。
スーパーによっては、頼むとお刺身用に三枚おろしにしてくれるところもありますよね。我が家では、生協商品でお刺身用で三枚おろしになっているものをよく購入しています。
新婚当時はせっせと三枚おろしにして小骨をちまちま取って作っていたのですが(手間を惜しまないことが「料理上手への道」だと思っていた…)、ラクにできるなら気負いせずに作れますよね。
ご自分で三枚おろしにしても、お刺身用をご購入でもどちらでも構いませんが(笑)、今回のレシピは「既に三枚おろしになっている」状態からスタート!です!
たたいて終了!アジのなめろう・レシピ
材料を用意する
我が家はこれが夕食に出ると「クリスマスケーキが出たと同じテンションで」喜びの踊りを披露する息子と夫なので(笑)、以下の分量の2倍増しで作っています。
材料:3人分
アジの三枚おろし 3尾分
大葉 4枚(なめろう用)
3枚(飾り用)
にんにく 1かけ
生姜 薄くスライスして3枚ほど
ネギ 10㎝程度
味噌 小さじ1/2
薬味を切る
生姜は薄くスライスしたものをみじん切りに。にんにくとネギも同様にみじん切りにします。大葉は縦半分に切ってから、千切りに。
アジを切ってたたく
アジを細切りにしたあと、さらに横方向に切ってあられ切りにしてから、包丁で少し上から重力を使って落とすようにドン、ドン、とたたいていきます。我が家は5ミリ程度の大きさが好みなので、左右上下軽くドンドンしたら終了にします。
たたくことで粘り気が出るので、サッパリと頂きたい方は細切りのままでも。ネギトロのように細かな状態がお好きな方は、たっくさん叩いてくださいね。
力を込めてたたかず、包丁の重力でたたく感じを忘れずに。下敷きみたいに薄いまな板をご使用の方は、まな板の下に雑誌などを敷いておくと、たたいた時の包丁の反動で手首を痛めにくくなりますよ。
薬味と味噌を合わせる
たたいたアジと薬味、味噌を合わせます。包丁で練り込むように混ぜては軽くたたいたりして、全体に均一になるように。
お皿に飾り用の大葉を敷いて、アジのなめろうをのせて完成です。お好みでお醤油をかけてお召し上がりください。
薬味が「みじん切り」じゃない大きさような…??
まとめ
切ってたたいて終了!という、もはやそれって料理なのか??という簡単さ。暑い夏にピッタリの献立になりますね。我が家はサンマでも同じようになめろうを作ります。サンマは油がのっていると、とろけるように美味しい!季節になったら、是非サンマでも試してみて下さいね。
アジのなめろうと舞茸とスナップえんどう・厚切りベーコンのバターソテー、昨日の残りのバンサンスー、玉ねぎと卵の味噌汁。左上にあるのは…うふふ、ビールでーす!夏はおいしいですよね!(あ、写真を撮る前にひとくち飲んだのがバレた…??)
バンサンスーのレシピはこれだよ!もやしや春雨など、節約食材でできる副菜!夏に必要な酢を使った中華風のおかずだよ。試してみてね!
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。