発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【もう1品!野菜の副菜】 もやしたっぷり!バンサンスー

白い背景にカイワレ大根

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

夕飯作ったけどなんか1品足りないな…。そんなときに安価で野菜たっぷりの中華料理の副菜・バンサンスーをどうぞ。

 

● 春雨でももやしでも豆腐でも。切って混ぜるだけの副菜・バンサンスー。

 

 

中華メニューでの副菜ナンバーワン

 

野菜をあまり食べたがらない我が家の男性陣。もちろん私もお肉大好きですが、野菜が足りていないとお通じに正直に表れます…。

そんな我が家での定番副菜・バンサンスー。ごま油を使った中華風和え物です。

餃子や麻婆豆腐などの副菜として、我が家ではよく登場します。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





切って和えるだけだからパパッとできちゃうよ。もやしや春雨を使えば節約レシピにも!

 

それでは早速レシピのご紹介です。

 

バンサンスー・レシピ

 

  材料を用意する

6人分のレシピです。我が家では多めに作って、次の日にも副菜として登場します。

材料:6人分

 もやし     1袋

 キュウリ    1本

 ハム      4~6枚

 卵       1個 

 ごま油     大さじ1

 醤油      大さじ1

 酢       大さじ1

 白ごま     少々

 

  もやしを用意する

もやしをレンジで加熱します。大体600Wで1分半程度で。

もやしでなくとも、春雨や水切りした豆腐でも美味しいです。我が家は「野菜たくさん食べてくれ!」という私の怨念で(笑)、ほぼ毎回もやしです。

 

タッパーに入ったもやし

ジップロックの大きめタッパーでレンチンします。そしてそのままこの中で和えて、残ったらこのまま冷蔵庫へ。ボウルを使わずお手軽に調理。

  錦糸卵を作る

卵を焼いて錦糸卵を作ります。

 

うさぎのアイコン





ママが切ると「錦糸」じゃなくて「細切り」になるよ!

 

f:id:coconokurashi:20210216113524j:plain



ははは…。

 

  他の材料を切って混ぜる

キュウリとハムを細切りにして、加熱したもやしと錦糸卵と共に混ぜます。ごま油、醤油、酢を各大さじ1杯まわし入れて、白ごまを加えます。

 

調味料は全部1:1:1なので覚えるのも簡単。すぐにボリュームのある野菜の副菜ができますよ!

 

もやしとハムとキュウリと卵焼き

 

まとめ

 

我が家では息子はラー油をちょっと足して食べています。

ハムと卵のお蔭で男の子も食べやすい野菜の副菜・バンサンスー。中華料理の日に是非お試し下さいね!

 

麻婆ナスと

この日は麻婆ナスとバンサンスー。ボリューム感がありますが、実はお野菜たっぷり身体に優しいメニューです。

 

うさぎのアイコン





麻婆ナスのレシピはこっちだよ!

 

coco-disorder.com

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村