発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【据え置き型とポケットWi-Fi】 どっちが合っているかな?2つを利用して比べてみました。

水色背景にパソコンの置かれた机

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今回はおうちのWi-Fiについて。ポケットWi-Fiと据え置き型をどちらも利用して比較検討してみました。

 

● ポケットWi-Fiは戸外でたくさんの機種を利用する方には合っています。使用頻度が少ないなら、スマホのテザリング機能だけで、据え置き型も要らないかも…。

 

 

引っ越すたびに変えなくちゃならないインターネット環境

 

転勤族の嫌なところは、引っ越すたびにほとんどのものを新規更新しなければならないい、というところ。

引っ越し業者によっては家具も「IKEA家具は運べない」「観葉植物も運べない」などあるので、気に入っていてもまだ使えても処分しなければならない家具や電化製品があったりするので、出費が大きいです。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





引っ越し業者は毎回会社で決められるので、自分たちの荷物に合った引っ越し業者が選べないんだよね。

 

そしてそのたび面倒なのが役所の書類関係とインターネット環境を整備し直すこと。

引っ越し先によってWi-Fi環境が既に完備されていて何もする必要がなかったり、回線そのものが引かれていなくて、全部自分たちでやらなければいけなかったり。

 

数年前のコロナから、学校でもタブレットを渡されて授業を受けたりする機会も多くなってきたので、インターネット環境は引っ越して即座に整備しなければならない重要項目になってきました。時代の変化ですねー。

 

インターネット、どうしよう…?

 

さて、昭和薫る古いアパートに引っ越してきた我が家。インターネットの回線はもちろんありませんでした。しかしパソコン、息子のタブレット学習のスマイルゼミ、学校のタブレット…。その日からフル稼働しなければなりません。

 

そこで私はとりあえず回線工事をしなくて済むようにポケットWi-Fiを契約しました。

 

うさぎのアイコン





会社借り上げの賃貸なので、回線工事ができなかったんだ。固定電話もここ数年でやめたよ。学校からは全部スマホに連絡くるから、必要がなくなっちゃったんだ。

 

月に大体5000円。いつまで使うか不明だったので、割高だけど月払いにして様子を見てみました。

 

f:id:coconokurashi:20210212140028j:plain



次の日には届いたこの「とくとくBB」で契約してみたよ。操作も簡単で、電波が安定しない時や分からない時は電話ですぐに対応してくれて、僕的には好印象だったよ!

 

ポケットWi-Fiはお出かけ時に便利

 

ポケットWi-Fiの利点は、やはり外出時。お出かけする時や習い事での車内移動でタブレット教材を使うときは便利でした。

息子の使用しているタブレット教材・スマイルゼミは、お出かけ時には「おでかけモード」というものがあって、Wi-Fi環境下で一度ダウンロードしておくと、Wi-Fi環境外でも勉強ができます。

 

小学生のうちはこの「おでかけモード」で十分でしたが、中学生になると動画付きの単元が多くなってくるため、ダウンロードして外でやるにはダウンロード自体に時間も手間もかかります。

そのため面倒なダウンロードはせず、車内でもWi-Fi環境下でサクサク勉強することができるポケットWi-Fiはとても便利でした。

 

また、年に数回たっぷりとゲームで遊ぶことが出来る「アウトレットお買い物DAY」でも使っていました。(親がショッピングをしている間の数時間、ゲームを解禁していました。息子は買い物には全く興味がないので、お互いにその時間だけは楽しみます。)

 

coco-disorder.com

 

スマホの無料ゲームの中にはたまに面白いものもあるようで、息子は戸外のベンチでポケットWi-Fiを使って、そのゲームを楽しんだりすることもありました。

 

f:id:coconokurashi:20210212140028j:plain



宇宙船でのシューティングゲームとか、スターウォーズのジェダイになりきって戦うゲームなんかが面白かったよ。無料でも結構楽しいものがあるんだね!

 

アウトドア時に音楽を聴く時や、グーグルナビを使う時も活躍してくれましたよ。

 

据え置き型に変更

 

さてポケットWi-Fiを使って半年たった最近、スマホの調子が心配になってきたために新しくスマホを買い替えることになりました。

電気屋さんでお店の人と様々なプランを検討し、今回キャンペーン中ということで乗り換えと共にお家にやってきたのが「ソフトバンクAir」です。

 

 

これは本当にコンセントに差し込むだけ。今まで面倒だった初期設定が殆どありません。随分簡単になったんだなー、なんて技術進歩に感心してしまいました。

 

細身で余計な突起もなく、本当にシンプル。真っ白なので部屋で悪目立ちもしません。電波も問題なく、1階に置いてもちゃんと2階でつながっています。

 

ポケットWi-Fiの欠点はいちいち使う時に電源を入れなければならず面倒、ということがありましたが、繋がりっぱなしはやっぱり便利です。

 

使用頻度が少ないならテザリング機能だけでも十分

 

ところで、あまりインターネットの使用頻度がなく、動画やオンラインゲームなど容量があるものもあまり利用しない、という方なら、いっそのことスマホの「テザリング機能」だけでも十分じゃないか、という話をお店の方としていました。

 

テザリング機能とは、スマホなどをアクセスポイントとしてパソコンやゲーム機をインターネットにつなぐことができる機能です。

 

k-tai.sharp.co.jp

 

以前の私のスマホはテザリング機能を使うとあっという間に容量オーバーになっちゃうことが多かったので使っていませんでしたが。最近はギガ放題など月間データ量制限なしのプランがあったりするので、そんな大容量契約されている方なら、もうスマホのテザリング機能だけで十分かもしれませんね。

 

まとめ

 

現在ではなくてはならないWi-Fi環境ですが、使用頻度や用途によって賢く選んでいきたいですね。

 

ちなみに私の実家にはWi-Fi環境ありません。

「断捨離よ、断捨離。情報はちょこっとで十分間に合うから」

という母。最近ガラケーからスマホに買い替えた母にとっては、スマホの数ギガだけで十分なのだそうです。そんな母は、むしろ最先端の考えを持った女性なのかもしれないなー、なんて思っている私です。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





情報収集に自分の時間を盗ませないおばーちゃん、かっこいい!!

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村