発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【募金のご報告】 あなたの閲覧でユニセフに募金をすることができました。

ピンクの背景にハート

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日は、以前「2023年にやりたいこと」として宣言していた「どこかへ募金」のご報告について。

 

● 募金先は日本ユニセフ協会へ。ブログのご訪問ありがとうございました。

 

 

募金先を決める

 

ブログでの収入の一部から募金をしよう!と決めてから、あちこちの募金先を探していた私。そして決めた団体は募金団体の王道?「日本ユニセフ協会」でした。

 

募金活動はあちこちでやっていますが、そのお金の行く先は結構不透明な場合が多いです。

学生時代にボランティアで街頭募金をした友人の話ですが、最終日は慰労会と称し

ての飲み会があったそうです。その会計時に彼女は見てしまったのです。募金箱から支払い金額を出しているシーンを…。

名の知れた募金団体だったので、相当ショックだった、と語っていたのを覚えています。

 

他にも募金活動でのお金をくすねて私物を買っている知り合いの話、病気の子のための募金で集められたお金が結局愛人とのハワイ旅行へ消えた、という親類の方のお話…。

 

そんなあまり信じたくない話を時折聞いていた私は、「適正に使っていただける」信頼のおける団体として、日本ユニセフ協会への募金を決めました。

 

ユニセフの文字

 

金額は少額ですが…

 

このブログは「発達障害児である息子の育児からヒントを得たこと」を中心に書いています。ニッチな分野であるため、ほとんど収益はありません。

また、収益を重視して検索ワードを多用する等の技は全く考えずに、お伝えしたいことを丁寧に考えて綴っていきたいというスタンスで書いているので、収益化には全然つながらないのです。

 

それでも、収益ができたら誰かの役に立つことに結び付けたかった…。

本当に少額なのですが、宣言通り、寄付しました。

 

coco-disorder.com

 

みなさんがこのブログを訪れてくれることが、この募金に繋がりました。ですから、募金したのは私ではなく、「このブログを訪れてくれるみなさん自身」となります。

あなたが今、この瞬間にこのブログを見ていてくれること。それはまた来年の募金につなげていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

日本ユニセフ協会への募金領収書

2000円の寄付で日本ユニセフ協会から領収書が届きました。少額ではありますが、発達障害への理解を示していただける皆さんの大切なお気持ちと共に、ユニセフが世界の子ども達へと届けてくれるでしょう。ありがとうございました。

 

まとめ

 

様々な生きにくさを抱えている発達障害の子供たち。そんな彼らの生活と工夫、そして息子から時々教えられた、独特の「彼らの目線」「感覚」「思考」をこれからもお伝えしていきたいと思います。

 

発達障害に悩む全ての人たち。そして彼らを支える全ての人たちに。私と息子から絶え間ないエールを!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Special thanks !

 

いつもご訪問いただいている皆さんです。ありがとうございます。

sekainohajimarisanさん、ayayukimotoさん。mkonohazukuさん、sentimentaloverさん、usa-kounosukeさん。usayusadosaさん、shiho196123さん、tontunさん。

however-downさん、hukusuke39さん、orion12さん。

yukitarou611さん、turibakapapaさん、tukiko_umiさん。gyu-chanさん、tameyoさん、akirossoさん。Kaimotu_Hatujiさん、urimasaruさん、hutsukyuniikuzoさん。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





他にも時々ご訪問していただける皆さん。ありがとうございました!

発達障害である僕の感覚や考えを公開していくことで「誰かの小さな助けになれるように」、これからも頑張るね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村