発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【もう1品!の野菜料理】 ブロッコリーのナムル・レシピ

ピンクの背景にブロッコリーをかじる男の子

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日はさっぱりした「あともう1品!」という時の野菜の副菜・「ブロッコリーのナムル」のご紹介です。様々な素材を足せる基本の味なので、アレンジの幅が広がりますよ。

 

● 基本のシンプルな味・ブロッコリーのナムル。残ったものを色々混ぜても何だか美味しい!懐の広い副菜です。
 

 

 

アレンジ自由自在

 

我が家の息子はにんにく好き。毎日高速回転な脳の疲れをとるにもにんにくは効果的なので、うちでは冷蔵庫に常備されているほど。

 

考える女性のアイコン





にんにくは疲労回復だけでなく、コレステロール値の抑制、血圧の調整、糖尿病の改善、口腔細菌の抑制、ガン予防などたくさんの効果があります。

 

ニンニクの驚くべき効能!疲労回復や生活習慣病改善にも効果あり! | 「効果効能」の知恵袋ブログ

 

このナムルはシンブルな味なので、ちくわやカニカマ、コーン、レタス、茹でた人参、スナップエンドウ、トマト、キャベツ、水切りした豆腐や春雨など、結構何でも合います!

冷蔵庫のちょっと残った素材をいれても「残り物整理料理」風にはならないのでおすすめですよ(笑)。

 

ブロッコリーのナムル・レシピ

 

  材料を用意する

今回はブロッコリーときゅうりで。さっぱりとした副菜に仕上げます。

材料:4人分

 ブロッコリー    1個

 きゅうり      1本

 にんにく      1かけ  

    ごま        大さじ2  

 醤油        小さじ1

 ごま油       大さじ1

 塩         少々

   ラー油       お好みで

 

 材料を用意する

ブロッコリーは茹でるかレンジで加熱しておきます。きゅうりは薄切りに。にんにくはすりおろしておきます。

 

  ナムルソースを用意する

すりおろしたにんにく、ごま、ごま油、醤油、塩を合わせておきます。これがナムルソース。ちょっと辛いのがお好みの方は、ここにラー油を2、3滴追加して下さいね。

 

  野菜とソースを混ぜ合わせる

加熱したブロッコリーとキュウリをボウルに入れて、ナムルソースで和えます。器に盛ったらもう完成!上に韓国のりをちぎってのせたりしても美味しいですよ。

 

ブロッコリーとキュウリのナムル

 

まとめ

 

今回もレシピを書くほどでもない簡単料理でしたが(笑)、箸休めにうってつけの1品です。茹でたこんにゃくや薄切りのピーマンもいけますよ!

 

ブロッコリーとキュウリのナムルの夕食

ブロッコリーとキュウリのナムル、イカの箱舟(イカ、ピーマン、笹かま)、豚汁(ニンジン、じゃがいも、ゴボウ、豚肉、こんにゃく、長ねぎ)。あ、またまたビールっ!!

 

f:id:coconokurashi:20210212140028j:plain



イカの箱舟レシピはこれだよ!イカとにんにくで夏バテ予防にもなるね!どっちもしっかりした味付けだから、夏にはおすすめだよ!

 

coco-disorder.com

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村