こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日はさっぱりした「あともう1品!」という時の野菜の副菜・「ブロッコリーのナムル」のご紹介です。様々な素材を足せる基本の味なので、アレンジの幅が広がりますよ。
アレンジ自由自在
我が家の息子はにんにく好き。毎日高速回転な脳の疲れをとるにもにんにくは効果的なので、うちでは冷蔵庫に常備されているほど。
にんにくは疲労回復だけでなく、コレステロール値の抑制、血圧の調整、糖尿病の改善、口腔細菌の抑制、ガン予防などたくさんの効果があります。
ニンニクの驚くべき効能!疲労回復や生活習慣病改善にも効果あり! | 「効果効能」の知恵袋ブログ
このナムルはシンブルな味なので、ちくわやカニカマ、コーン、レタス、茹でた人参、スナップエンドウ、トマト、キャベツ、水切りした豆腐や春雨など、結構何でも合います!
冷蔵庫のちょっと残った素材をいれても「残り物整理料理」風にはならないのでおすすめですよ(笑)。
ブロッコリーのナムル・レシピ
材料を用意する
今回はブロッコリーときゅうりで。さっぱりとした副菜に仕上げます。
材料:4人分
ブロッコリー 1個
きゅうり 1本
にんにく 1かけ
ごま 大さじ2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩 少々
ラー油 お好みで
材料を用意する
ブロッコリーは茹でるかレンジで加熱しておきます。きゅうりは薄切りに。にんにくはすりおろしておきます。
ナムルソースを用意する
すりおろしたにんにく、ごま、ごま油、醤油、塩を合わせておきます。これがナムルソース。ちょっと辛いのがお好みの方は、ここにラー油を2、3滴追加して下さいね。
野菜とソースを混ぜ合わせる
加熱したブロッコリーとキュウリをボウルに入れて、ナムルソースで和えます。器に盛ったらもう完成!上に韓国のりをちぎってのせたりしても美味しいですよ。
まとめ
今回もレシピを書くほどでもない簡単料理でしたが(笑)、箸休めにうってつけの1品です。茹でたこんにゃくや薄切りのピーマンもいけますよ!
ブロッコリーとキュウリのナムル、イカの箱舟(イカ、ピーマン、笹かま)、豚汁(ニンジン、じゃがいも、ゴボウ、豚肉、こんにゃく、長ねぎ)。あ、またまたビールっ!!
イカの箱舟レシピはこれだよ!イカとにんにくで夏バテ予防にもなるね!どっちもしっかりした味付けだから、夏にはおすすめだよ!
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。