発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【夏休みのお昼ご飯】 簡単ランチ!チャーシュー丼

オレンジの背景に催促をする男の子のイラスト

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

夏休みが始まり、毎日の子どものお昼ご飯…。いつも素麺や冷やし中華などの麺類になりがちですよね?(え、違う…??)

今日は火を使わない簡単チャーシュー丼をご紹介します。

 

● ラーメンの具の残りもので、簡単チャーシュー丼レシピ!

 

 

チャーシューを少し残しておいて…

 

我が家の男性陣は「食」が大好き。ラーメン屋さんにいくとただ単に「ラーメン1杯」ではなく、

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





「チャーシュー麺大盛、煮卵付き、餃子2皿とライス、ビール!」。3人分で5千円くらいいっちゃうよ!

 

そのため、休日のお昼ごはんに出すラーメンには、よくチャーシューをつけてあげます。チャーシューは割高なので、5、6枚残していつも次の日のお弁当やお料理に使い回しています。

今回はそんな「ちょっと残しておいた」チャーシューを使って、息子の夏休みの簡単お昼ご飯を!

 

簡単チャーシュー丼・レシピ

 

  材料を用意する

2人分のレシピです。

材料:2人分

 チャーシュー  5、6枚

 もやし     1/4袋

 ねぎ      少々

 白ごま     少々

 醤油      小さじ1

 ごま油     小さじ1

 

  もやしとねぎを用意する

もやしをレンジで加熱します。大体600Wで1分半程度で。

ねぎは小口切りに、お好みの量を用意します。

 

もやしとねぎ

もやしはレンジで加熱すると、火を使わずに調理できます。

  チャーシューを小さく切って混ぜる

チャーシューを細切りにして、加熱したもやしとねぎ、白ごまを混ぜます。醤油とごま油を混ぜ合わせて、出来上がり!

辛めが好きな方は、ここにラー油を数滴混ぜるといいですね。

 

我が家はその時余っているものを追加するので、バターで炒めたスクランブルエッグやちくわ、少量の水切りした豆腐なんかを添えることもあります。

 

チャーシューともやし

白ごまを混ぜるのですが、この時はゴマがなかった…。

 

  ご飯に盛り付ける

温かいご飯の上にかけて、召し上がれ!超簡単だけど、男の子の支持率は高いですよ!

 

餃子とチャーシュー丼のご飯

この日は余っていた冷凍餃子も合わせて。男の子が大好きな「肉!!」ランチ(笑)。

 

まとめ

 

いつでもきちんと栄養を考えたお料理を出してあげたいところですが、長期休暇は別!ですよね(笑)。

たまには火を使わずに簡単なランチで、大人も子供もゆったりとした「夏休み」を楽しんで下さいね!(…って、これって料理って言わない…??)

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村