発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【家族の冬支度に欠かせないブランド】 ユニクロのおすすめ商品レビュー

グレーの背景に雪と女性



こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

寒がりの私の冬支度は早々に終わっていますが(早っ!)、今度は家族の冬支度。保温性のある衣料品店といえば「ユニクロ」!

今日はユニクロで購入して良かった商品のレビューをしていきます。

 

● 家族全員のユニクロおすすめ商品はこれだ!ハイブリットダウンパーカー・ファーリーフリースフルジップジャケット・MAー1ブルゾン・ブラッシュドジャージージャンパースカート・カシミヤニットの5つ!

 

 

ラインと防寒性が秀逸!ハイブリットダウンパーカー

 

去年まではパパのアークテリクスのダウンを兼用で着ていた息子ですが。

 

 

最近ちょっとだけスタイルに感心を持つようになったらしく(笑)。

 

苦笑いの女性のアイコン





いや、笑っちゃいけない!これも成長の証!身なりにやっと気を付けるようになったってことは、障害児としては喜ばしいことです。

 

「もこもこしてない黒いアウターが着たい」ということで、ユニクロで色々試着してもらいました。

 

私が一緒にいると嫌なようだったので、ここはパパにお任せ。

「ママと一緒にお買い物!」っていう光景を他人に見られたくないんでしょうね。思春期の男の子らしい健全な反応です。…ちょっと寂しいけど…。

 

二人が選んだのは「ハイブリットダウンパーカー」。

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロ商品の中では1万円前後でちょっと高額な商品となります。

それでもラインがもこもこせずストンとした、実にタイトな美しいラインです。内側にダウンを内包しているので、保温性も抜群。値段相応の商品だと思います。

綺麗目に着こなせるアウターで、口コミ評価もかなり高いです。

 

ポケットも内外に多くて、そんなギミックも男ゴコロをくすぐるよう。息子大満足のアウターとなりました。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





ママはその時セール価格だった「シームレスダウンパーカー」を買う予定で僕を連れて行ったんだけど、ぼわんと膨れない「ハイブリットダウンパーカー」を選択。保温性重視の人は「シームレスダウンパーカー」がいいかも。

 

www.uniqlo.com

 

普段着に最適!かなり暖かいファーリーフリースフルジップジャケット

 

遊びに来ている我が家の母のお気に入りはこの「ファーリーフリースフルジップジャケット」。

 

www.uniqlo.com

 

去年も同商品があって、母と、母の様子をよく見てくれるご近所さんに一度プレゼントしたことがあります。

 

最初は私が部屋で家事をする時に、汚れが気にならない暖かな羽織ものが欲しくて買ったのですが。軽くて本当に暖かいので、肩が凝り過ぎて針治療に通う母や、当時腕を骨折して脱ぎ着が大変だったご近所さんへ届けたところ、二人共ものすごく気に入って今年も色違いを購入することに。

 

立ち襟なので、マフラーをしているような暖かさ。首の後ろが暖かいと、上半身全体暖かくなります。

パーカーだと襟足が出て寒さを感じやすいので、この「立ち襟」は寒さを感じやすい人におすすめ!

 

ご近所の方はこれに息子さんのお下がりダウンコートを着て、早朝のお仕事に行っているそうです。

「もう軽いしあったかいし、手放せない!洗濯したら替えがないから洗濯できないのよ~」なんて笑ってました。

 

感謝祭やセール時には1990円に下がるので、低価格さでもおすすめ!

ちなみに我が家では70代の母と私、息子が気に入って2枚ずつ持っています。

 

本物は高いけど。MAー1ブルゾン

 

夫の目に留まったのはMAー1ブルゾン。MAー1とは、昭和世代オヤジが大学生時代に大流行した、アメリカ軍のフライトジャケットです。

当時は「本物のMAー1は燃えない」と言ってライターであぶって本物かどうか試そうとする輩がいたそうですが(笑)。(燃えますよ、もちろん(笑))。

 

夫はMAー1が似合うタイプではないのですが、当時流行っていてずーっと欲しかった!のと、脳内美化自分に酔いしれている(多分アメリカ空軍に扮する俳優のような恰好を思い描いている模様…(笑))のとで、どうしても欲しい!のだそう。

ユニクロなら安価だし、いいでしょ?と言うので、まあ、学生時代からの「夢を買った」感じでしょうか…。

 

www.uniqlo.com

 

彼は元祖MAー1であるカーキ色を選択しましたが、黒は結構カッコよかったですよ。息子も黒はいいよね、と言ってました。女性が濃い目のジーンズに合わせてもカッコよく決まりそうです。

 

綺麗な落ち感でスタイル美人に!ブラッシュドジャージージャンパースカート

 

私の今回購入したのは、軽くて暖かな「ブラッシュドジャージージャンパースカート」。

 

www.uniqlo.com

 

最近のユニクロスカートは、落ち感が綺麗でスタイルが美しく見える秀逸なものが多いですが、これも優秀なライン!ラインと生地の質感重視な私ですが、3990円には見えない、とても上品に着こなせるジャンパースカートです。

 

去年もユニクロのジャンパースカートを買ったのですが、その半分くらいの軽さ!ジャンパースカートは両肩に生地の重さがかかるので肩が凝りやすいのですが、これは軽くて暖かでおすすめです!

厚手のセーターをアウトで着ても腰からのラインが綺麗なので、組み合わせの自由度も高いです。

 

毎年買い!カシミヤニット

 

ユニクロのカシミヤニットは本当に「カシミヤなのに手頃な値段!」。しかも薄手であったかいんです。真冬は手放せませんね。

 

www.uniqlo.com

 

レディースのシリーズは首元の開きが大きすぎたり、ちょうどいいサイズがいつも売り切れたりしているので、私はメンズのSサイズをよく購入します。

普段Lサイズの方はメンズのМサイズがちょうどいいと思いますよ。レディースのワンサイズ下で試着してみてくださいね。

 

メンズのいいところは、シンプルな色が必ず揃っていることと、形が定番なものが多いこと。そしてメンズだとちょっと余裕があるので、インナーに厚手のヒートテックを着てももたつかかないところもおすすめです。

 

カシミヤ100%でこの値段は、他のショップではまずありません。メリノウールなんか話にならないほど暖かい!是非是非お試しを!

 

まとめ

 

ユニクロ商品は暖かさに関してはとても高品質。以前は宅配便のお仕事をしていた漫画家のゆきたこーすけさんの作品にも登場したユニクロ。

 

ameblo.jp

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





ゆきたさんの漫画は毒がなくてとっても面白いよ!ママと時々読んでます!

 

これから寒くなってくる冬を元気に乗り越えられますように!ご参考までにユニクロ・我が家レビューでした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村