こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日はみんな大好き!味噌炒めの王道・回鍋肉(ホイコーロー)。
タレを事前に混ぜておけば、あとは炒めるだけ!ちゃっちゃとできて豪華に見える、忙しいときには大助かりの料理のご紹介です。
慣れると中華は簡単・豪華!
我が家では1週間の献立の中で1回は中華料理が出てきます。
中華料理はタレの用意をすれば、後の作業は手早く炒めるだけのものが多いので、習い事のある日などはちゃちゃっと用意できてラクなのです(笑)。
今回ご紹介する回鍋肉(ホイコーロー)も、炒めるだけ。万人向けの味噌炒め。
味が濃い目に仕上がるので、様々な食材をかさ増しで入れることができる、節約レシピでもあります。
それでは早速レシピをご紹介!
回鍋肉・レシピ
材料を用意する
基本は豚バラ肉、キャベツ、にんにくだけで作る料理ですが、我が家ではかさ増しと野菜をもっと取って欲しいため、ピーマンを追加しています。
今回は更にかさ増し(笑)、ちくわも追加!
材料:3人分
豚バラ薄切り肉 200g
キャベツ 1/4個
ピーマン 2個
ちくわ 4本
にんにく 3個
*** たれ ***
味噌 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
片栗粉 少々
肉と野菜を切る
豚バラ肉とキャベツは大きめに切っておきます。
キャベツは結構しんなりして小さくまとまっちゃうので、ちょっと多いかな?くらいの量があるといいですよ。
ピーマンとちくわは食べやすい大きさに。にんにくは1かけを4つに切っておきます。大きめですね。
たれを合わせておく
たれの調味料を合わせておきます。我が家はあまり辛いのが苦手なので豆板醤は少な目に入れてますが、辛みがお好きな方は、この倍の量でもいいかと思います。
材料を炒めて味付けをする
中火でにんにくを炒め、香りが立ってきたら豚バラ肉を炒めます。ボリュームとコクを出したい方は、豚バラ肉に片栗粉をまぶしてから炒めるといいですよ。
豚肉の色が変わったらキャベツとピーマンを入れて炒めます。一度蓋をして、キャベツがしんなりするまで待ちます。
蓋を外してちくわ、タレを加え、手早くからめて出来上がり!
お皿に盛って完成です。
まとめ
濃い目でコクがあるガッツリ系のおかずです。箸がすすんで瞬時になくなってしまうため、我が家ではキャベツが28㎝のフライパンで「炒められないほど山盛り」になった状態まで投入!(笑)
蓋をしてキャベツの水分でボリュームダウンさせてからタレをからめます。
ちくわ以外にも長ネギ、豆苗、はんぺん、細切り人参なども合いますので、色々試してみて下さいね。
回鍋肉、かぼちゃのサラダ、ほたてごはん、もやしとえのきの味噌汁。かぼちゃのサラダは生クリーム入りでデザート風です。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。