発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

【真冬対策はユニクロで!】 お安いのに高機能!今ドキ感と防寒を兼ね備えたおススメ商品は?

グレーの背景にニット帽をかぶった女性

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今冬は例年にないくらい極寒な冬!安価なのにその高機能さは海外でもお墨付きの「ユニクロ」。もう既に店舗には春物が入ってきている今、値下げ商品がぞくぞくと出ています。要チェックですよ!

 

● ヒートテックはやはり秀逸!お洋服も今ドキ感を取り入れているのに挑戦しやすい値段。冬物値下げの今がお買い得!

 

 

多種類になって楽しい!ヒートテック

 

ユニクロの看板商品とも言える「ヒートテック」。超寒がりな私は発売当時から愛用しています。今は様々なメーカーが同じような商品を販売していますが、その保温性・発熱性の高機能さと買いやすい値段の両方を兼ね備えているのはやっぱりユニクロ。

 

5℃以下にならない地域の方やそれほど冷え性でない方にとっては、ユニクロもイ〇ン商品もあまり変わらないように感じるそうですが、あれこれ試した極度な寒がりの私は「全然違う!!」と断言できます。

 

もちろんウール混やシルク製などの高級インナーとは比べられないですが、コスパと機能性を考えたらヒートテック一択ですね。

 

うさぎのアイコン





他メーカーだと洗濯を繰り返すうちに生地が冷たくなってきたり劣化してきたりするけど、ヒートテックは丈夫で保温性も全然変わらないよ。10年同じヒートテックを愛用する人もいるんだって!ママは3年くらい使ってるかな~?

 

ヒートテックは3段階の種類があって、「ヒートテック」「極暖」「超極暖」の中から選べます。

ここ数年暖冬だったので「ヒートテック」と「極暖」しか使っていませんでしたが、今年は最強ヒートテック「超極暖」がフル稼働(笑)!

 

毎年新しいラインナップがあるのですが、私のおススメはメンズの極暖「コットンワッフルクルーネック」。

 

www.uniqlo.com

 

色は白・黒・オレンジ・オリーブの4色あるのですが、細かいワッフル感が高見え。下着としてではなくロングTシャツとしても活用できます。

寒い日は厚着になるので肩が凝っちゃって疲れますが、しっかりとしたダウンコートなら中にこれ1枚で十分なくらい。

女性なら通常Mサイズの方はSサイズでちょうどいいですよ。夫も息子もこの「下着っぽくないところ」が気に入って、家族3人で愛用しています。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





ユニクロのメンズは女性にもおススメだよ!今年はビッグシルエットが流行っているから、ウィメンズのLサイズよりメンズのMサイズがしっくりきたりすることも。サイズを大きくするとこなれ感が出てくるよね!

 

超あったか!ボアタイツ

 

ボトムのヒートテックでは「ヒートテックレギンス」や「暖パン」などが推しのようですが、私的には「ヒートテックエクストラウォームボアタイツ」がおすすめ!

 

とにかく寒がりな私は、冬はカイロをはったり重ね着しやすいロングスカートの方が好き。パンツスタイルにレギンスを履くと立ったりしゃがんだりが圧迫されて苦しいんですよね。

それに暖パンは何となくもっさりして見えちゃう…。スレンダーで長身の女の子はオシャレに履けると思いますが、160㎝以下の私では着こなしが難しい…。

 

そんなわけで「ボアタイツ」。280デニールのタイツも履いちゃう私ですが、それ以上の暖かさ!真冬日にはおすすめです!

 

www.uniqlo.com

 

ただし、足裏に汗をかきやすい方やムートンの靴を履く日には向かないかも…。想像以上にあったかいので、そんな日はレギンスに靴下の方がいいかもしれません。

 

難点は、やっぱりフクスケなどの老舗ストッキングメーカーとは違ってフィット力が足りないので、足首部分にタイツのシワがよりやすく、一気に貧相に見えてしまうところ…。靴を脱がない日は大丈夫ですが、脱ぐ予定のある日には向かないかな、と思います。

 

逆にシワの全く寄らないタイツで安定の品質はやはり福助の「満足」。そしてもうひとつ私のおススメはグンゼの「サブリナ」。この2つのメーカーのタイツは何度も買い替えています。

かなり丈夫であったかく、何度洗濯してもヨレヨレにならないので、長く愛用できます。フィット感も全然劣化しないので、結果的にはコスパ最強のように思います。

 

 

 

値下げの今が買い!コート

 

アウターは基本ユニクロでは買わない私ですが、今冬は別。極太の厚手セーターやビッグシルエットが多くなった冬のトップスに、数年前のコートやダウンは着られなくなりました…。

そこで値下げされている今、5000円台で買える大きめコートを1着購入。

私が買ったのはフーデットショートコート。

 

www.uniqlo.com

 

値下がり商品だったのでSサイズしか店頭にはなかったのですが、Мサイズの私が厚手のセーターを着ても全然ゆったりな大きさ。ウール混ではないので暖かさはさほどないのですが、超極暖ヒートテックと極太厚手セーターを着たら、それほど寒くはありませんでした。

 

本当に寒いときはダウンコートを着るので、これは厚手トップスを着た時のための羽織ものとして購入!

冬は黒ばっかりの洋服なので色物コートがひとつ欲しかったのですが、今冬はピレネックスのダウンコートという大きな買い物をしちゃったので、

 

coco-disorder.com

 

お手頃価格のユニクロで買えて良かったです。

 

このフーデットコートはロングもあるのですが、同じく5000円台に値下がりしています。シンプルでユニクロにしては(笑)とても綺麗に落ちるシルエット。

他にもテーラードやシングルブレストなどのコートも5000円台に値下げされているので、是非チェックしてみて下さいね!

 

考える女性のアイコン





今年のユニクロコートはシルエットがとても美しいですよ!

 

まとめ

 

ユニクロは微妙に残念な発色が多くてあまりお洋服を購入することはなかったのですが、今年は発色もシルエットも綺麗なものがたくさんありました。しかも値下げが早いし、嬉しい限り!

 

公式オンラインストアで注文して店頭受け取りにすれば送料も無料。店頭になくても他店舗にあれば取り寄せもしてくれるので、是非値下げされているこの機会にチェックしてみて下さいね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村