こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日は今まで使っていた枕がぼろぼろになったので、新しく夫が新調した枕「とろける快眠まくら」のレビューです。
「ボディードクター」のレビュー
夫は買い替える前はラテックスの枕を使っていました。
ラテックス枕、ご存じですか?天然ゴム由来の製品を使ったもので、100%天然ゴムから、合成のものまで種類があります。
特徴は通気性と防ダニ効果。天然のものであれば、優しい反発力で、首まわりの疲れがありません。
熱もこもりにくいので、「枕が暑苦しくなる」夏は特におすすめ。
夫は会社の取引先の関係で購入しなければならず(中小企業、こんな不思議な付き合いが色々あります…)、つい最近まで天然ゴム100%のラテックス枕を使っていました。
Body doctor(ボディードクター)の100%ナチュラルヴァージンラテックスを使用した枕です。
100%天然由来なので、使わなくなったら土に埋めても自然に還る(!!)、という究極のエコ商品でもあります。
これは首も凝らず、とても良い製品でしたが、経年劣化がひどくなって、ラテックスがボロボロと落ちてくるようになったため、買い替えることになりました。
本当は同じものを購入したかったのですが、予算オーバーということで(笑)、今回は書店の店頭で見つけた「とろける快眠まくら」を試してみることに。
自分に合った枕って、なかなか出会えないものですよねえ…。
とろける快眠まくら・レビュー
書店で目に付いた「とろける快眠まくら」。
なぜこれかというと…。皆様ご存じ「うさぎ好き」なワタクシですが、今回は夫が「ピーターラビット」柄に「あ、うさぎだよ、うさぎ!」と(笑)。
ピーターラビット柄に惹かれて、大した考えもせずに購入!(いや、もちろん「予約の取れない整体院・院長監修」という言葉にも惹かれたんですが…)
もちろん、うさぎ柄ではなく、シンプルなシリーズもあります。
早速うさぎを枕にして寝てみたところ、「意外といい!」という意見。
成人男性の頭蓋骨にはちょっと小さめなのでは…?と思っていたのですが、そうでもない様子。
夫曰く、「大きめの枕にもふっ、と寝た方が気持ちいいと思っていたんだけど、ジャストサイズのこれはこれで、首当たりがちょうどいいよ」とのことでした。
特に夏は「枕に熱がこもって暑苦しい」のが嫌で枕ジプシーだった夫でしたが、これはそれほど熱がこもらないそうです。
ちなみに上記でご紹介したボディードクターの枕も熱がこもらずお勧めです。
ボディードクターの「ドクターピロー」は1万円前後しますが、うさぎ枕は3300円!
うさぎ、やるなあ。
えっへん!うさぎはすごいのだ~。
「MOGU」のまくら・レビュー
私と息子は、同じく夫の取引先の関係で購入する羽目になった(まだあるのか…)「MOGU」の枕を使っているのですが。
MOGUは自分の頭や首の形に添ってくれるので寝始めは心地良いです。
しかし寝ているとだんだん頭の重さでへこんでくるので、「頭、低い…」と思って枕を直しに起きることがあります。
また、夏場は熱がこもって結構暑苦しいかも…。
私と息子は、夏はこの枕の上にダイソーのクールピローを置いて寝ています。
パウダービーズを使用した枕なので、ダニや埃アレルギーをお持ちの方には有用ですよ。
寝ると頭の重さでかなり低くなるので、私は枕の下にタオルケットなどを置いて高さを調整しています。
本当は枕ってそれほど高さが必要ないのだそうですが、私のように頭痛持ちの方は、タオルケット等を肩甲骨の辺りから頭上まで少しずつ傾斜をつけて高めにしておくと、起床時の頭痛が少なくなります。
これは頭痛外来のお医者さんから教えられたやり方ですが、確かに起床時の頭痛が減ったので、ずっと続けています。
起床時の頭痛に悩んでおられる方は是非。
まとめ
今回は「とろける快眠まくら」、「Body doctor(ボディードクター)」、「MOGU」の3種類の枕レビューをお伝えしました。
他にも色々枕を試したことがあるのですが、そのほかの製品はまた今度レビューしたいと思います。
枕ジプシーさんの参考になったら嬉しいです。
ちなみに「うさぎの夢は、見られなかった…」とのことでした(笑)。残念!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。