発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【はてなブログお題・大移動】 脳内大移動!心癒される週末「世界遺産」

今週のお題「大移動」

 

水色背景に世界地図

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日ははてなブログお題・「大移動」。我が家は時々、週末に世界を巡ります!

 

● 週末は「お疲れ様」な自分たちを、心癒される素晴らしい世界へ連れ出します!…脳内で(笑)。

 

 

遠出できない暖冬

 

(多分)ADHDであろう夫と同じくADHDで自閉症スペクトラムな息子は、「のんびりまったり」が苦手です。

特に夫は、「休日にはどこかへ出かけないと休んだ気がしない」のだそうで、出かけない日は機嫌が悪くなる時もあります。

 

私も平日はおうちで仕事をしていることが多いので、週末のお出かけは楽しみなのですが、冬は出掛ける機会がどうしても少なくなります。

特に今年は暖冬でスキーに行く機会もいまだに得られず…。

 

手頃な価格のスキー場は、暖冬の影響で雪質が悪いようで…。(雪質が悪いと足を取られやすいので気持ちよく滑れず、息子はかんしゃくを起こします。)

降雪機をふんだんに使ったリゾートスキー場ではリフト代も高過ぎます。

 

いろいろ難しい子なので、リゾートスキー場のような人気のある所ではなく、人の目がそれほど気にならない程度の混み具合、コースも上級者過ぎず初心者過ぎず、なスキー場を探しては時々出かけている我が家です。

 

うちでゲームやYouTubeばかりよりは、身体を動かしている方がずっといいですからね。

外の冷たい空気に当たったり、身体を動かしたりすると、やっぱりかんしゃくやイライラは格段に減りますから。

 

スキー場

せっかくスキー場へアクセスしやすい場所に転勤したのだから、行けるうちに滑れるようにさせられたらいいな、ということで行っています。ボーゲンから卒業できない私は足手まといなので、食堂でコーヒー飲みながらうたた寝したり、本を読んだり…。

 

予定のない日は

 

そんなわけで、遠出回数が減った今冬。

予定のない日は、お昼ご飯をおうちで食べた後、本屋や電気屋さんを覗いたりして早めの夕飯でラーメン屋さんに行き、日帰り温泉施設に入って帰ってくる、という休日を過ごしています。

 

早く帰宅するので、その後はおうちでアイスクリームとかポテトチップスを食べながら録画しておいたテレビ番組をみんなで見るのが恒例。

その時に見る番組が、キャノンで提供している「世界遺産」です。

 


www.youtube.com

 

30分番組なので時間もちょうどよく、映像も綺麗なので、見ているだけで旅行気分。

お手軽脳内トリップで、心癒される週末となります。

 

以前は映画を見ていたのですが、映画は長くて寝るのが遅くなりがち。

それに3人それぞれ見たいジャンルが違うんですよね。

 

それまでは今週はパパの好きな映画、次の週は息子の…、と交代制にしていたのですが、これだと自分の興味のないジャンルの時は「めっちゃつまらない」。

せっかくの週末なのに、「楽しくない気分」で寝なきゃいけなくなります。

 

うさぎのアイコン





戦闘が多い映画とか後味の悪い映画を見て寝ると、なんかモヤモヤした気分のままで目覚めもイマイチなんだよね…。週末はやっぱり「いい気分」で眠りにつきたいな~。

 

だけど「世界遺産」はみんな好き。30分だから長くないので、早めに就寝して月曜日に備えられます。

しかも心も脳内も癒される映像ばかり…。おすすめですよ。

 

ビデオを見る家族

コンビニでそれぞれ1つずつ、好きなアイスクリームを買って帰ることも、お楽しみなイベント。スーパーじゃなくてコンビニ、っていうのが「ちょっとだけ」贅沢気分で楽しいです。

 

まとめ

 

今日ははてなブログお題・「大移動」。我が家はお手軽・無料な心癒される「脳内世界遺産トリップ」で大移動しています!というお話でした。

 

ちなみに私は、この世界遺産を見ると大体その日の夢に世界遺産の光景が出てくるので、2度旅行した気分になります。

 

この間は「ヌー」(アフリカにいるウシ科の動物)が出てくる番組だったのですが、夢の中でヌーが牛車を物凄いスピードでずどどどどーっ!!引いている夢でした…。

旅行気分…か…??

 

本日も最後までお読みいただいてありがとうごさいました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村