発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【みんなの節約談議・1】 どんな節約やってるの??食費編

水色背景にたくさんのコイン

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日は女性3人、男性2人と私の計6人で話したときの「みんなの節約話」が面白かったので、ご紹介しますね。

えー!ってびっくりしたり、「あー私もやってる~」なんて笑ったりして楽しんでください!

 

● 節約王は誰だ!?(笑)

 

 

登場人物ご紹介

 

ネコのアイコン





ネコです!20代女子!独身だよ!多分ADHDの不注意型。検査はしたことないけど、別に平気!

 

クジラのアイコン





クジラです。30代シングル男子。会社員です。ADHDのグレーゾーンです。

 

ヒツジ





ひつじです。1男1女の母。40代の契約社員です。息子は軽度の学習障害があります。

 

恐竜のアイコン





がおくんです。50代のおじさんだよ。妻と息子が1人います。リモートワークとは無縁の会社に勤めています。僕は検査してないけど、多分ADHD当事者だと思っています。

 

すず





すずめです。50代で自閉症の娘がひとり。専業主婦です。

 

それでは早速いきましょー!

 

節約談議・食費の節約

 

うさぎのアイコン







節約するってなったら、一番最初に取り掛かるのはまず「食費」だよね。みんな食費の節約って何かしてる?

 

ネコの





私はねー、自炊やめたんだ!

 

クジラ





えっ…?!それって節約になるの?

 

ネコの





だって買い出し行く時間とかガス代、電気代、手間代なんか考えると、激安スーパーの300円弁当の方が安いでしょー?そのお弁当食べながら残業するんだよ。

私の残業代は1時間1000円くらいの時給になるから、買い物や炊事で2時間取られるよりずっと節約だと思う!

 

ヒツジの



私は食材節約かな?もやし・豆苗・豆腐・納豆・鶏むね肉をフル活用!以前は閉店間際の見切り品なんかゲットしに行ってたけど、最近は12円とか、20円程度の値引きばっかりだから、夜のスーパーは行かなくなっちゃった。

12円の値引きだったら新鮮な方がいいもんね。

 

クジラのアイコン





僕は一人暮らしだけど自炊派。40代独身で1億円貯めた人のニュース見たけど、僕もその人みたいに質素なご飯だよ。味噌汁とご飯と1品何か作る。焼き鮭とか野菜炒めとかが多いかな。

ご飯は2日ぶんをまとめて炊いて、味噌汁も2日分作って冷蔵庫に。仕事がたてこんで疲れてるときには卵雑炊をつくることが多いよ。

 

すずめ





娘がこだわりの強い自閉症だから、我が家はあんまり食費は削れないかな…。添加物とか市販品は食べれないんだよね。素材が自然なものって、結構高い。

食費で節約してるところと言えば、プランターで野菜を育てる、お米は30キロ単位で買う、たまにポイ活ポイントで食材購入するくらい?

 

うさぎのアイコン





うちの息子くんも食事にこだわりがあるなあ。すずめさんちのように、食費は削りにくいジャンルに入るかも…。自閉症児あるあるだよね。

 

恐竜





ボクはウチ飲みのアルコールを減らしたよ。ビールが好きなんだけど、グラスを空けるのがゆっくりになるワインにしたんだ。安い国産ワインで1000円くらいの。

奥さんと息子とで1週間で1瓶にしたんだ。慣れたからか、最近はそれも美味しいなーって思って飲んでるよ。

 

うさぎのアイコン







あ、それうちのママもだ!ビール好きなんだけど、最近は1500円のスパークリングワインを1ヶ月でちまちま飲んでるよ!ビールは小さいサイズを週末だけ飲むようにしてるみたい。

 

クジラのアイコン





僕はお酒自体をやめたよ。煙草もやめた。仕事のストレスで胃を壊して入院したのがきっかけ。僕は「健康のために」節約も兼ねてやめたんだ。あんな痛い思いをするくらいなら、アルコールも煙草もきっぱりやめれる!!

 

ヒツジのアイコン





それは賢明ね!うちのパパは飲み会大好きだから、見習ってほしいなあ。翌日ウコン飲んでぐだぐだになって出社するくらいなら、飲み過ぎに気を付けたらいいのよね。

でも割り勘だと「飲まなきゃ損」みたいに思っているんだろうなあ…。

 

恐竜のアイコン





僕は息子とたまに釣りに行く。岸壁釣りだけど、おかずになる魚が釣れるとテンション上がるよ!

 

クジラのアイコン





へえー、いいですね。ちょっと興味あったんだけど、僕も始めてみようかなあ。家でゲームしてるより、潮風に当たって気分転換にもなりそう。

 

うさぎのアイコン





息子くんが小さい時、横浜ベイサイドのアウトレットの岸壁で、カニ釣りをよく楽しんでたよ~。息子くんがキャーキャー言いながら見てたら、近くのお父さんが割り箸にタコ糸を結んで作った、予備の釣り具??をくれたんだよね。それから何回か仕掛けを持って遊びに行ってた~。

そのカニを食べるかどうかは別として、潮風で気持ちよかったよ~。

 

ネコのアイコン





そんでアウトレットでお買い物するんでしょ~。節約になってないじゃん(笑)。

 

ここでみんなで大爆笑。楽しい節約談議(?)でした。

次回は食費以外の節約方法をお喋りしたいと思います。みんな、次の議題のジャンル、考えててね~。

(全員)はーい!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村