発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【みんなの節約談議・2】 どんな節約やってるの??ファッション編

ベージュの背景に洋服

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

世代も業種も違う6人が、最近やっているそれぞれの「節約術」を笑いをメインに談議します!今日は「ファッション」が議題だよー。

 

● ここは節約幅の開きが大きかったジャンルでした。1年間ここにお金を使っていない人もいたよ!

 

 

自己紹介とファッションジャンル

 

ネコのアイコン





ネコです!20代シングルでADHDの不注意型。

私のファッションは「プチプラ活用」!重ね着を駆使して「高見え感」あるスタイルに完成させるのが得意だよ!

 

クジラのアイコン





クジラです。30代シングル男性で会社員です。ADHDのグレーゾーン。僕のファッションはシンプル1択。ユニクロが多いかな。

 

ヒツジ





ひつじです。1男1女の母で40代。軽度の学習障害がある息子がいます。

私は若い時からファッションが大好き。セレクトショップの服が多いかな?実はショップ店員をしていたのよ。

 

恐竜のアイコン





がおくんです。50代のおじさんで、妻と息子が1人。ADHD当事者だよ。

僕はアウトドア系の服が好きで、そればっかり。

 

すず





すずめです。50代で自閉症の娘がひとり。

私は1点豪華主義で、あとは古着を活用しています。リサイクルショップで入手することが多いです。

以前はメルカリを使っていたんだけど、最近は届くと「思ってたのと違う…」ってことが多くなってきたので、もうやめています。

 

それではみんなの節約談議・ファッション編。早速いきましょー!

 

節約談議・服飾費の節約

 

うさぎのアイコン







ファッションは方向性が色々あるからねー。みんなのお話聞くの、楽しみだなー。

じゃあ一番若いネコちゃんから!

 

ネコの





私はGUとかシマムラとかによく行くかな?GUやユニクロはそのまんま着ると「今日のGUだよね?」ってすぐ分かっちゃうし、スマートニュースで取り上げられるような人気商品は絶対同僚と被る確率多い!

だから重ね着で「自分らしい」スタイルに仕上げていくの。

300円ショップのアクセサリーを3つ4つ重ねづけしたり、大判ストールの両端をピンで留めてボレロ風に羽織ったりしてるよ。服飾費は月に1万円以内で抑えるようにしています。

 

クジラ





僕はユニクロが多いなあ。シンプルで黒や紺が多いから、何と合わせてもそれなりに決まる。でも自分で買うより先輩からのお下がりが多いかな。

お金の本を書いた厚切りジェイソンさんも、洋服はみんな貰い物だって言ってたね。毛玉できてても気にしないで着てるって。僕は毛玉取り器で一応ケアしてから着てるけど。

最近の断捨離ブームで、洋服を手放す先輩や同僚が多くなったみたいで、よく洋服や靴が回ってくるようになったから、そう言えば1年以上洋服買ってないかも…。

 

 

うさぎのアイコン







うちのパパも最近靴やバッグなんか頻繁に貰ってくるよ。断捨離ブームも手伝ってたのかあ。

貰ってくるダウンコートやトレーナーは、ママも時々借りて着てるんだって。

メンズは大きめだから、袖口を折り返したりして着てるみたいだけど、オーバーサイズは今年も流行っているからちょうどよく活用できるみたい。

息子くんも大きくなってきたから、うちでは家族3人で洋服やバッグを共有してるよ!

服飾費は季節で全く買わない時とまとめ買いの時があるから、月平均だと家族で2万円くらいかなあ?

 

ヒツジの



私はアウトレットを活用しているかな?ファッションは大好きだから、つい買っちゃう。娘も夫も洋服好きだし、我が家の服飾費は食費より多いなあ…。

月8万円は下らないかも…。うーん、今喋っていてちょっと反省しました(笑)。

 

恐竜







僕は余暇活動がアウトドアだから、おのずとアウトドア系の服が多いな。意外とアウトドアの服は高い!防水、防風、耐久性は半端ないけどね。

あと、ワークマンも最近は覗くようになったかなあ。設備屋さんやってる友達に薦められたんだけど、たまにいいのがある!

月によって差が大きいけど、ならすと大体月2万円5千円くらいかな?

 

すずめ





私は靴が好きで、靴はハイブランドを買って10年くらい手入れしながら履いてます。それ以外はリサイクルショップで。

娘も夫も、服はリサイクルショップで。状態のいいものや値札がついたまんまのものが割にあるからチェックしてみるといいよ!月の服飾費は家族3人で9000円。

 

うさぎのアイコン





じゃあ服飾費の節約王は、くじらくんだね!パチパチパチパチ~!

それじゃあ各自の服飾費節約アドバイスをお願いします!

 

みんなの節約アドバイス

 

ネコのアイコン







GUやユニクロを選ぶなら、人と被っても気付かれにくい「無地」を選ぶこと!無地は重ね着もしやすいよ!

それと最重要項目は実は「ヘアスタイル」。ヘアがバサバサだとどんなに決めても台無しだからね!服よりヘアに手をかけて!っていうのが私のアドバイスかな~?

 

クジラのアイコン









僕は周りに洋服のお下がりあったら声かけて!と宣言してるよ。ひろゆきさんも学生時代、服は友達から全部貰ってたそうだよね。1年くらい宣言してると徐々にくれる人が増えてくる。

あまり高額なブランド品は回ってこないけど、僕はそれで十分。お下がりが気にならない人は、周りに宣言しておくといいよ、っていうのがアドバイスかな。

 

 

恐竜のアイコン







僕のおススメはワークマンプラス。中はアウトドア専門の高機能なものを着て、外側は汚れたり枝で布地を切っちゃったりしても気にならない、安価でそこそこ機能性のあるワークマンのアウターがいいよ!

ノースフェイスとかモンベルが最近人気だけど、アウトドア系は高価なのでセール品を狙うといいよ!リサイクルショップで入手する場合は、偽造品に注意!

 

ヒツジのアイコン





アウトレットで買うときは、意外なショップに意外なブランドが売ってた!ってことがあるから、あちこち覗いて楽しんでね!っていうのが私のアドバイスかな?

それから行くなら午前中に!午後になるとどんどんサイズが売れてなくなっちゃうよ!

 

すずめのアイコン







リサイクルショップは、それぞれ「得意分野」があるから、それを考えて覗くといいですよ!ギャル系のブランドがたくさんあるところ、キッズ商品が多いところ、靴の掘り出し物がよく出るところ、などなど。

大きな街はそれだけ商品も多いし、あまり着ないで手放す人口も多い気がします。だから「え、これ1ヶ月前に店頭にあったやつだよね?」という品物とか、質のいいツイードのジャケットがまだ10月なのにもう手放している人いる!ってことも。

女性の洋服は「買ってみたけど着ないよね」ってタグがついたまま手放す人も多いようなので、大きな街のリサイクルショップは掘り出しものが見つかりやすいですよ!

 

うさぎのアイコン







うちの家族はユニクロのセールと年に4回のアウトレットが基本になっているみたい。発達障害児息子くんとパパはワークマンプラスも使っているよ。

ワークマンプラスは防水の靴が優秀!パパも息子くんも普段履きはワークマンプラスの靴。履きつぶすのにちょうどいい値段と機能性だよ!

 

まとめ

 

みんなの節約談議第2弾、いかがでしたか?

服飾費はそれぞれ金額がかなり違っていましたね。面白かったから、また次回、別なジャンルの節約談議をしようね!

(全員)はーい!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村