発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【41歳で1500万円、マンション3つ所有!】 おばけちゃんの参考にならない?「食費の節約術」

野菜がたくさん

 

コロナと物価高の影響で、何だか「節約」関連の話題が多くなってきている最近。うさぎちゃん先生のおうちでも、そんなお話が出てくるようになりました。

そこでうさぎちゃん先生、今日は「41歳で1500万円、マンション3つ所有」というママのお友達に節約のヒントをもらうべく会いにやってきましたよ。

 

うさぎのアイコン



おばけちゃーん。会いに来たよー。

 

おばけちゃんのアイコン





うさぎちゃん~。お久しぶり~。

 

おばけちゃん初めての登場です。ここでちょっとおばけちゃんの基本情報をお伝えしましょう。

 

おばけちゃんのアイコン



夫婦2人、子どもが2人の4人家族。都会のマンション暮らしです。東京と大阪の中心地にマンションを3つ持っています。夫婦共手取りは一般的。残念ながらセレブおばけではありません。

 

セレブじゃないのに資産はバッチリ!そんなおばけちゃんにうさぎちゃんは節約について尋ねてみました。

 

おばけちゃんのアイコン





うーん…。別に節約を頑張って貯まったわけではなく、単に自分の生活スタイルが「たまたま節約スタイル」だっただけだから、参考にならないと思うんだけど…。

 

うさぎのアイコン



じゃあとりあえず節約の基本「食費」について聞こうかな。おばけちゃんち、朝食はなあに?

 

おばけちゃんのアイコン





具だくさん味噌汁オンリー。

 

うさぎのアイコン



え、味噌汁だけ?!

 

 

おばけちゃんちは具だくさんの味噌汁をたっぷり作って、朝食と夕食の2回食べるそう。よく作るのは挽肉で作る豚汁や豆腐とこんにゃくどっさりのけんちん汁だって。

結構ボリュームがあるそうで、どんぶりお椀で出すらしいよ。

 

おばけちゃんのアイコン





スムージー朝食と変わらないでしょ?

 

うさぎのアイコン





…そう言われれば確かに…。っていうか、味噌汁はあったかいからスムージーより逆に身体には優しいのかも。

 

お昼は子供たちは給食、パパは会社でとっている給食センターのお弁当、おばけちゃんは割烹料亭みたいなところでパートをしているので、そこでちょっとした「まかない飯」を食べているそう。みんな栄養はお昼でバッチリ!取れるから安心なんだって。

 

 

うさぎのアイコン



じゃあ御夕飯はどんなの?

 

おばけちゃんのアイコン





朝作ったお味噌汁とご飯とあと1品くらいかなー。納豆とか塩鮭とか

 

うさぎのアイコン





え、夕飯もそれだけ?!

 

おばけちゃんのアイコン





うん。味噌汁と梅干のおにぎりだけの時もあるよ。うちの家族は食事にあんまり関心ないみたい。私もそうだけど、量がしっかり食べられていれば満足なんだよね。子供たちも給食でちゃんと食べてくるからおやつは要らないみたいだよ?食が細いのかもしれないけどねー。

 

うさぎのアイコン





確かにそれは食費かからないわ~…。お酒も煙草も嗜好品も買わないんだもんね。

 

おばけちゃんのアイコン





だから参考にならないんだってばー。ちなみに皆がよく買う水やお茶もうちでは買わないよ?浄水器も使ってない。日本の水道水は世界に誇る安全な水だよー。水道からそのまんま飲んでます。

 

うさぎのアイコン



水やお茶なんかの飲料水代は確かにバカにならないかも…。うちもミネラルウォーターだけで月3500円くらいかかってるもん。そう言えばお水を買うのなんて、結婚して何年も経ってからだったし、それまでは水道水で麦茶作ってた程度だったしねー。月3500円で1年で4万2千円。10年買ってたとして…え、42万円?!

 

おばけちゃんのアイコン





嗜好品も普段から食べないとあまり欲しいと思わないんだよね。あれも常時取ってると依存になるってうさぎちゃん、言ってたことあったねー。

 

うさぎのアイコン





あー「砂糖依存症」ね。コーヒーやコーラなんかでカフェイン依存になることもあるからねー。確かに病気まではならなくても、よく欲しくなるのはそういった可能性もあるかもしれないから注意が必要だよね。

 

500mlペットボトルに入っているコーラには、約50mgのカフェインが含まれています。これは、コーヒーのカフェイン量の約1/6ほど。中毒になる量は、1日で500mg以上になります。
糖分の量は60gほど含まれています。スティックシュガーに換算すると約20本分ほどにもなりコーラには大量に糖分が含まれていることがわかります。

 

引用元URL:コーラに中毒性が?毎日飲むとどうなる!?カフェイン依存から抜け出すには | | お役立ち!季節の耳より情報局 (kisetsumimiyori.com)

 

www.shinjuku-stress.com

 

確かにおばけちゃんち家族はみんな細身です。食費は少し。でも必要な栄養はちゃんと摂れていて、ジムに行かなくても理想体重を維持できるなんて、おばけちゃん素敵。

 

うさぎのアイコン





じゃあおばけちゃんからのアドバイス、何かない?

 

おばけちゃんのアイコン





そうねー。食費を切り詰めても病気になっては元も子もないから、うちは食品は普通に旬のものを買ってるよ。冷凍野菜は栄養価下がらないって言ってるけど、やっぱり新鮮なものは単純に美味しい。もともとの体質もあると思うけど、家族みんな風邪は数年引いてない。ちょっと食材を削ってみて体調が悪いようなら、無理はしない!それがアドバイスかな?医療費は食費より高くつくよ!

 

 

うさぎのアイコン







確かにそれは言えるね!おばけちゃん、今日はありがとう。また遊びにくるねー。

 

 

うさぎちゃんはお土産のたんぽぽの葉を渡して帰りました。

ところでおばけちゃんは本当にたんぽぽの葉をお浸しにして食べているそうです。ドライブに行った時は野草を摘んで、それを食卓に出しているそう。野草は野菜なんかより数十倍栄養ありそうですものね。さすがおばけちゃんですね!

 

おばけちゃんの節約術、何だか面白かったのでうさぎちゃんはまたいつか別のお話を聞きに行くそうですよ。楽しみですね。

 

本日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村