こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日はありきたりの副菜に飽きたら。簡単でシンプルなのに滋養深い味の「かぼちゃのガーリックオーブン」のレシピのご紹介です。
意外に面倒な「かぼちゃ」
かぼちゃって美味しいですよね。ですが我が家ではあまり登場しません。それは「切るのが大変だから」。
力がない方なので、かぼちゃと格闘する作業で疲れてしまう私…。あまり力を入れなくてもいいように電子レンジで軽く熱を通してみたり、カット済みを買ってみたり、冷凍カボチャに挑戦してみたり…。
でもなんかどれもイマイチ…。ということで結局は普通に買ったかぼちゃと格闘するのですが(笑)。
そんな我が家のカボチャレシピの中でたまに登場する「かぼちゃのガーリックオーブン」。シンプルな味付けが際立つ副菜です。
かぼちゃのガーリックオーブン・レシピ
材料を用意する
3人分のレシピです。
材料:3人分
かぼちゃ 300g(普通サイズ1/4個)
スナップエンドウ 5個
にんにく 2かけ 1
バター 大さじ3程度
材料を切る
かぼちゃは2センチ程度の厚さで食べやすいかたちに切ります。にんにくは薄切り。スナップエンドウはお好みの大きさにカットします。
かぼちゃに熱を通す
カットしたかぼちゃを耐熱容器に入れて、電子レンジで軽く熱を通します。600Wで3~4分くらい。
このあとオーブンで焼くので、熱の通し具合はつまようじがちょっと入るかな?程度で大丈夫。こうして軽く熱を通しておくと、オーブンで焼き上げたときに「ほっくり」食感になります。
にんにくとスナップエンドウを炒める
フライパンにバターを溶かし、にんにくとスナップエンドウを入れて炒めます。
バターまだ溶けていません…(笑)。切った先からフライパンに入れて、バターを入れてからまとめて加熱!段取りがのたのたしている私はいつもこんな風…。
オーブンで焼く
耐熱皿に熱を通しておいたかぼちゃを入れて、炒めたにんにくとスナップエンドウをバターごと上からトッピングのようにかけます。その上から軽く塩・こしょうを振って味付けをします。
オーブンで薄っすら焼けてきたら(6分程度)出来上がり。
ちょっと焼き色がついた具合が美味しいです。
オーブンがなければ魚焼きグリルでも調理できるよ!耐熱皿替わりにアルミホイルでお皿を作ってもいいよね!
まとめ
夕飯を作っていて「何か足りないな…」と思ったとき、あまり時間がかからず作れる副菜です。多めに作ってバターも多めにしてバケットを添えると、彩りのよいランチにもなりますよ。
ブリの味噌漬け焼き、きゅうりと笹かまと塩昆布の和え物(これは朝食で余ったもの)。かぼちゃのガーリックオーブン、豆苗と油揚げの味噌汁、きのこの炊き込みご飯。全てが醤油や味噌味で完全和食だと子どもはちょっと物足りないようなので、バターガーリックのこの副菜で味に変化をつけました。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。