発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【ジェルボール・レビュー】 洗剤なんてみんな一緒?ジェルボールが一掃する「沈着ジミ」と消臭効果

ドラム式洗濯機を覗く女の子

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

いつもは液体洗剤を使っている我が家。今回はアリエールの「ジェルボール」を頂いたので使ってみました。

高価なだけで洗剤なんてあまり変わらないよね?と思っていた私の常識を覆したアリエールのジェルボール・レビューです。

 

● 消臭と衣類の「沈着ジミ」に高い効果を発揮!「洗剤なんてみんな一緒」という考えを一掃してくれますよ!まずは小さいサイズでお試しを!

 

 

メーカーによってはくしゃみが連発する洗剤も

 

今まで、私は特に洗濯用洗剤にこだわりがありませんでした。雑誌で口コミ1位を獲得した洗剤を選んだり、その時セールのものを手にしたり。

 

20代までは粉末洗剤が一番安価なので使用していましたが、30代目前になってくしゃみを連発するように…。粉末を投入するときに舞い上がる少量の洗剤に反応していたように思います。

 

それからは液体洗剤を選ぶようになりました。

しかしこれも数年経ったらブランドによってはくしゃみが発生。香料の強いものが特に反応するようでした。

以後、私的にあまりくしゃみの出ない「アリエール」(P&G)と「アタック」(花王)のみをチョイスするように。

 

 

 

この2つの製品と他の製品の何が違うのかは分かりませんが、くしゃみの出る確率が大幅に減るので、だいたいこの2つの製品を選んでいます。

私は軽い「香料アレルギー」か「化学物質過敏症」なのかもしれません。

 

体調によっては液体洗剤でもくしゃみが

 

40代後半になると、体調によっては液体洗剤でもくしゃみが出るようになってきました。

年齢と共に化学物質に対する抵抗が弱くなってくるのか、それとも化学物質が蔓延した時代に突入したことで、身体がSOSを送っているのか…。

 

発達障害息子は香料アレルギーではないものの、「匂いに敏感」なので、やはり香りが強い洗剤を嫌がります。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





柔軟剤で匂いが強く残るものを使ってる洋服を着ている子のそばには、近付かないようにしているよ!傍にいると鼻の奥が痛くなってくるし、気持ち悪くなるし、ADHDでもある僕は「頭が匂いでぐるぐるして集中できない!」んだ。

前後の席がそんな子の配置になった席替え時は辛い…。「キミの洋服くさいから、席替えてくれる?」なんてまさか言えないしね…。

 

うさぎのアイコン





おっ!そこは「空気読めてる」ね!すごいじゃん!

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





…いや、小学校の時、女の子にポロっと言っちゃったことあるんだよ…。もう一人も実は「凄い匂い…」って思っていたらしくて、フォローしてくれなかったから、無言で数秒気まずい雰囲気になっちゃって…。

さすがに「やばい、失言した?!」って反省したんだ…。

 

苦笑いの女性のアイコン





ははは…。

 

ジェルボールはくしゃみが出ない!

 

そんな時、景品でアリエールのジェルボールを一箱頂きました。高価な洗剤、という認識があったのでしばらく放置していたのですが。

「部屋干し用」となっていたので、ある雨の日に使用してみることに。

 

これがびっくり。当たり前なのですが、洗剤を投入するときはジェルをぽんっ、と入れるだけなのでくしゃみが出ない!

それだけではありません。だんだん色がくすんでくる息子の武道で使用する道着(白い柔道着のようなものです)が、1回の洗濯で驚くほど「白く」なったのです。

漂白剤を使っているわけでもないのに、これには感動しました。

そのうえ部屋干し特有の臭いが全然しないのです。

 

洗濯機と女性

 

液体洗剤でも「部屋干し用」を使ったことはありましたが。表記されてるほど「部屋干し特有の臭い」が消えるわけではないんだなあ…なんて思っていました。

しかしアリエールのジェルボール「部屋干し用」は全然臭わない!匂いに敏感な発達障害息子も「これは大丈夫な匂いだね」と太鼓判を押しました。

 

 

ちなみに他社製品のジェルボールは、これほど「部屋干し独特の臭いをブロック」「白さ際立つ」を感じることはなかったです。

 

ジェルボールのメリット・デメリット

 

ジェルボールのメリットは、ぽんっと入れるだけの手軽さがまず挙げられます。

私は液体洗剤を毎回計量することに「手間がかかる」とは全然思わないのですが(慣れてるから)、夫を残して夏休み帰省したときなどはジェルボールを使用するように言っていますね。

 

普段洗濯をしない夫に使用量をいちいち説明するのは面倒だし、外に干す時間もないため常時部屋干しになるでしょうから、「これ1個だけ入れてね」と言うだけでいいのはラクです。

 

ジェルボールは基本的に「すすぎ1回」で完了するため、水の節約にもなりますね。

すすぎが1回なので時短にもなります。

 

デメリットは「洗濯機の容量に合わせて調整ができない」こと。

少量の洗濯だったり、4㎏程度の洗濯機ではもったいない感がどうしてもありますね…。

ジェルボールは2~6㎏まで対応、となっている場合が多いのですが、我が家では5㎏の洗濯機なので、どうしても「あと1㎏分が」「何かもったいない感」が…(笑)。破って半分こして使うわけにもいかないですしね(笑)。

 

洗濯物とくま

これくらいしかない少量の洗濯物の時は、もったいないってつい思っちゃうよねえ??

 

それから、夏場酷暑のときや真冬にジェルボール同士がくっついちゃって、はがそうとすると破けそうになるから、「もういいわっ」ってくっついたまま3個まとめて入れちゃった…って話をたまに聞きます(笑)。

私はくっついた経験がないのですが、確かにそうなったら悩むよね。と思いました。

 

あとは液体洗剤と比べるとどうしても高上りなのが、一番のデメリットでしょうか…。

 

まとめ

 

そんなわけで、我が家では「普段は液体洗剤」「雨の日など部屋干し確定の日はジェルボール」と使い分けています。

常時ジェルボールの方がミニマリストの方はよろしいかと思いますが、ほら、我が家は最近「節約モード」だしね(笑)。

 

部屋干しの臭いが気になる方は是非試してみてくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村