今週のお題「ベストアイス2023」
こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日ははてなブログお題「ベストアイス2023」!
私のベストアイス
私のベストアイスは江崎グリコの「ジャイアントコーン」。お味は昔から「チョコナッツ」が好きです。
本当は森永乳業のチェリオが一番!なのですが、あんまり売っていることが無くて…。コンビニにも必ずあるジャイアントコーンを夏場は買いますね。
チェリオを見つけたら即買い!なほどチェリオが大好きなのですが…。
学生時代は講義中にそっと抜け出して、学生生協でチェリオ買って、食べながら講義受けていたこともあったなー。
いやいや、それってダメでしょ。ママは不真面目な学生だったんだね…。
はっはっは…。だって哲学の講義は眠くてさー…。いやあ、チェリオを食べると、その時の講義室の風景が目の前に広がって、懐かしさで余計美味しく感じるのよ~!
夫のベストアイス
夫はあまりアイスを買うことがありませんが、買う時はこれ。「チョコモナカジャンボ」。
実は夫、歯に自信がないヒト。差し歯が数本あるし、あちこち難点が…。これは彼の家系全員そうらしいので、歯が弱いのは遺伝かもしれません。そのため「冷たいアイスにガブッと噛みつく」と「沁みるような」気がして、怖いんだとか。
でもモナカ系はモナカの皮が冷たさを抑えてくれるので食べやすいんだそうです。
基本的にアイスは常備していない我が家なので、アイスをコンビニで買って食べたりするときには「夏休みだなー」感があって楽しいです。
発達障害児息子のベストアイス
息子のベストアイスは森永乳業の「ピノ」とロッテの「クーリッシュ」。
息子が「アイスが食べたい」と言えば小さい頃から「ピノ」でした。ピノは「ラクトアイス」じゃなくて「アイスクリーム」なんですよね。(ピノはフレーバーによって、今はラクトアイスや氷菓の種類もあるようです…。)
だからやっぱり全然アイスの濃度が違って美味しい!そして2個だけ食べたらまた冷凍庫へ…、なんて残りを保存できる優秀さ。棒アイスではこうはいきません。
ちょこっと食べたい!という時にとってもいい。ぱこっと一口でお口に入ってそのまま食べられるので、落としたり汚したりすることもなかったため、幼児期には重宝しました。
我が家ではファミリーサイズの箱買いをしていましたね。1個ずつ包装になっているので、1つだけ食べたい私にも嬉しい(笑)。ちなみに母も大好きで、夏場は冷凍庫にピノのファミリーサイズが入っています。
クーリッシュはラクトアイスですが、子ども会か何かで息子が初めて手にしたモノでした。やはり棒アイスのように落とすこともなく綺麗に食べられます。
息子はこの時楽しかったのでしょう。それ以来よく買うようになりました。
クーリッシュと言えばバニラフレーバーが多いですが、息子はチョコレート好きなので「ベルギーチョコレート」一択。
この「ベルギー」チョコレート、というネームバリューも、チョコレート好きの息子のココロを掴んでいるようですね(笑)。
まとめ
いかがでしたか?あなたの好きなアイスは出てきたでしょうか?
私が子どもの頃は30円の棒アイスがあって、それを食べるのが夏の楽しみでした。(ジャイアントコーンはその当時もありましたが、高くて買えなかった…。だから大人になった今買っているのか??とこれを書きながら思いました(笑))。
今年の夏は長く続きそうです。アイスで休憩をしながら、熱中症にならないようにお過ごし下さいね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。