発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【新型コロナ罹患!】 コロナ感染したときの症状は?薬が効かない!頭痛と味覚・嗅覚障害

グレーの背景に風邪を引いた男性

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

第10波に突入した、と言われている新型コロナウイルス。流行に鈍感になってきた私も、とうとう時代の波に乗ってしまいました…。

 

● 新型コロナ感染?!体調は3週間経っても完全復活はしません…。さすが10の波をかいくぐって生き延びているウイルスだあ…(泣)。

 

 

夫が罹患

 

ある土曜日。私は喉がイガイガするなあ、と思いながら車の中にいました。その日は息子の好きなラーメン屋さんへお出かけ。

美味しいラーメンを堪能し、冬の週末恒例の温泉に入って帰宅しました。

 

寝る前、夫は「なんか喉がせらせらする…。やばいなあ、おばあちゃんの風邪、うつっちゃったかなあ」

去年11月から長期滞在している私の母は、3日前からダウンしていました。私も夫も、狭い7畳のリビングで寝泊まりしている母の風邪がうつってしまった…。そう思っていたのです。

 

次の日、夫はいつも通り出社しましたが、あまりの具合の悪さに発熱外来へ出向いたそうです。そして「コロナウイルス陽性」が判明。

真っ青な顔をして午後には帰ってきました…。

 

具合が悪そうな男性

 

熱は平熱

 

本人的には「熱っぽい」と思って発熱外来へ行った夫ですが、検温してみると36度。ただ、看護師さんには「ああ、底熱はありますね」と言われたそうです。

症状としては、とにかく「具合が悪い」。ひーひー言いながら運転して帰ってきました。そして喉の痛みは落ち着いたものの、とても激しい頭痛で出勤停止の5日間を過ごしていました。

 

私は病院に行って検査をしなかったのでコロナかどうか不明なのですが、夫と症状が全く同じだったので、多分そうかと…。

 

実は家族で最初に具合が悪くなったのは息子。珍しく38.4度の熱を出して学校を2日間休みました。

息子はコロナとインフルエンザの検査をしたのですが、どちらも陰性。

さすが10代の若者、2日目の夜には処方されたただの葛根湯ですっかり平熱になり、3日目には元気に登校しました。

 

その2日後に母が風邪の症状でダウン。3日間ずっと狭いリビングに布団を敷きっぱなしで寝ていました。

 

夫は検査結果が陽性だったので1部屋に寝袋で隔離状態でしたが、狭い賃貸住宅なので私が個室になる場所はもうなく…。みんなでコロナウイルスと共に生活するしかありませんでした…(泣)。

 

主なコロナの症状

 

私と夫の症状は、とにかく熱っぽいけど検温しても平熱。しかしながら熱が上がる時の独特の悪寒がずっと1日中続いていました。

そして激しい頭痛。夫は「頭が割れるような」激痛で夜はほとんど寝れなかったそうです。

激しい頭痛で眠れないので、身体も具合悪さがずっと抜けませんでした。

 

その後3週間経過しましたが、悪寒やだるさといった風邪の初期症状が全然抜けません。そして「やばい、引き戻した?」というような具合悪さが1日おきの頻度で続いています。

これは夫と私共通の症状です。夫の会社の女性も同じくコロナに感染したのですが、同じことを言っているそう。

 

また、味覚障害(味が分からなくなる)や嗅覚障害が後から出てきました。

夫は「濃い味じゃないとよく分からない」味覚障害のみ、私は「薄い味とほのかな香りが分からない」味覚と嗅覚両方、夫の会社の女性は「味が全くしない」強い味覚障害が今でも残っているそうです。

 

味見をする男性

味がしないと何を食べても美味しさを感じなくて、余計食欲が減退するため、体力がなかなか戻りません…。ちなみに胃も完全にやられたので、二人共カレーとかコーヒーとか刺激の強いものはいまだに受け付けません。

 

薬が効かない

 

コロナ陽性と判明しても、病院では特に薬を出すことはないそうですね。

6000円程度の高額なコロナの薬があることはあるそうですが、高額な割に効果が全く見られない人も多いそうなので、積極的には勧められなかったそうです。

そのため、基本的には市販薬飲んであとは寝ててね、ってな感じみたいです。

 

しかしこの市販薬が全く効きませんでしたね。

とにもかくにも頭痛が酷いので、ロキソニンやイブプロフェン、市販の風邪薬を色々飲んだのですが、夫も私も全く薬が効きませんでした。

悪寒や熱っぽさ、節々の風邪特有の関節痛の緩和も全くなかったです。

 

ちなみに夫の会社の感染した女性社員さんは高熱が出たそうです。

頭が割れるような激しい頭痛の症状は一緒で、やはり全く市販薬が効かなくて、泣きながら5日間を過ごしていたそう…。

 

頭痛で辛い女性

頭痛は何も考えられないし何もしたくないし眠れもしない、本当に辛い症状。息子は「パパ、いつも頭痛で大変なママの気持ちが分かったでしょ」と何故か自慢気に話していました。いや、それはキミに言いたいセリフだよ…。

 

まとめ

 

最近また猛威をふるっている「新型コロナウイルス」に感染したときの辛かった症状をお伝えしました。

悪寒や頭痛は治らなくても「数時間は緩和される」はずの市販薬が全く効かなかったことが一番辛かったです。

 

5類になってからはマスクをしない方も多くなってきて、少しずつ日常が戻りつつあるんだな、と思っていたのですが…。まだまだマスクなしの生活は難しそうですね。

皆様も感染しないよう、お気をつけてお過ごしくださいね!

本日も最後までお読みいただいてありがとうごさいました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村