発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【はてなブログお題・買ってよかった2023】 2023年のおすすめ買い物:UGGの靴

グレーの背景にブーツを履いた女性の足元

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日ははてなブログお題「買ってよかった2023」。私の今年一番「買ってよかったなあ」と思ったものはおしゃれで暖かい「UGG」の靴です。

 

● だんだんヒールを履かなくなってきた私がこの冬ほぼ毎日愛用しているのはUGGの靴!歩いても全く疲れず、おしゃれで暖かさはダントツなUGG。足が疲れやすい方、冷え性の方は是非!
 

 

 

玄関が高過ぎ&狭すぎてブーツが履けない

 

数年前に引っ越した今のおうち。築30年以上の古いアパートは、玄関のたたきから部屋に上がるまでの段差が30センチとかなりの高さがあります。

 

玄関自体が狭く、つかまる場所もないので、靴を履くときはまず靴に足をつっかけて、玄関のドアを開けて戸外に出てからちゃんと履く、というスタイル。

脱いだ靴を揃えるため、かがもうとすると、段差がありすぎて頭からひっくり返るので(笑)、今まで靴を揃えて脱ぐ癖がついていた息子も次第に揃えなくなってしまいました…。

 

そんなわけで、履くためにある程度の場所を必要とするブーツを敬遠しがちに。しかしながら超寒がりな私。

 

そこで買い求めたのが、UGG(アグ)モカシンです。

 

 

スッと履けて暖かい

 

私はUGGのロングブーツを既に持っていたので、商品の暖かさは体験済み。

UGGの靴はおしゃれで暖かいものが多いです。冬に履いたら、他のブランドにはもう戻れないほどの暖かさ!

 

今回はアウトレットに行って、立ったままスッと履けるモカシンタイプを探しました。

色々試してみて購入したのはこれ。

 

AGGの靴

茶色いフツウのモカシンを求めてアウトレット店に行きましたが、一目惚れしたのはこれ。

 

残念ながらこれはアウトレット価格ではなく、正規の値段のものだったのですが、とても気に入ったので悩んだ挙句決定。

甲の部分が白いので、ダークな色ばかりになりがちな冬の装いを明るく見せてくれます。

 

靴単体で見るとかなりかわいい感じで「若いかなあ…」と思って躊躇していたのですが、履いてみると悪目立ちせず、逆に大人っぽく仕上がるので大満足な1足になりました。

UGGのモカシンタイプはとても歩きやすく暖かいので、冬はこればかり履いています。

 

足の裏が冷えるから、と戸外に出るときでも靴下2~3枚履きの母には、くるぶしまで覆われているタイプのショートショートブーツ??を購入しました。

 

AGGの靴

こちらは年配の紳士な店員さんに母が勧められたもの。足首までしっかり覆われているので、モカシンよりも逆に転倒しにくく暖かいですよ、とのことでした。

靴自体が可愛すぎる感じがして、70代の母には年齢的にどうかな?と思っていたのですが、実際に履いてみると上品でやはり悪目立ちしないデザインでしたよ。

 

UGGってどんな特徴があるの?

 

UGGは表面がなめらかなカウスエード、内側が高品質のシープスキンを使ってるのが特徴な、カリフォルニア発のブランドです。ムートンブーツが特に有名ですね。

 

あんなに暖かいもこもこ靴が何でカリフォルニア発祥??と思っちゃいますが、サーファーが海からあがったあと、冷えきった素足をスッといれて履く、というスタイルから出てきた靴なんですね。

カリフォルニアは日本のように多湿ではないので、素足に気持ちいい、というのは納得(笑)。現地では夏でも履いている人を多数見かけるそうです。

 

確かに湿度が低くてさわやかな土地なら、柔らかくてふわりと包み込まれるようなUGGのムートンは、足が気持ちいいでしょうね。

 

しかも安定感があり、歩きやすさも優秀。ラバー製のアウトソール(靴底)は、グリップ力抜群で長時間歩いても全然疲れません。

戸外をガンガン歩くときにも、UGGの暖かいおしゃれな靴は頼もしい1足になりますよ。

 

UGGを買う時の注意点

 

ここが結構重要なのですが、UGGは内側がもこもこしているので、いつもの靴のサイズより0.5センチ小さめのものを購入してくださいね!

 

試し履きした時には「ちょっとキツイかも…」と思いますが、数回履くだけでもこもこが落ち着くので、ちょうどよくなります。

UGGの店員さん曰く「5回履くともう通常サイズ(ご自身がいつも履かれているサイズ)になります」とのこと。

 

キツイみたい…と思って、試し履きでジャストサイズを買うと、数日後にはパカパカ脱げて「両足シンデレラ」になっちゃいますから、ご注意を!

 

ガラスの靴

ガラスの靴なんて、冷たそうで嫌だよねえ??

 

まとめ

 

2023年で買ってよかったもの。私の場合は「UGGの靴」でした。

洋服やバッグはプチプラとセレクトショップのものなどを組み合わせている私ですが、靴だけは「履き心地重視」!

暖かさも歩きやすさも、もちろんおしゃれも兼ね備えたUGGの靴。気になったら一度お店を覗いてみて下さいね!

 

2023年もたくさんご訪問いただき、ありがとうごさいました。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。皆様の御多幸をお祈りしております。

そして来年もまた、よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

 

coco-disorder.com

 

coco-disorder.com

 

coco-disorder.com