発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【エルエルビーン・グローサリートートバッグ】 安価で超頑丈!色々こなせるトートバッグ

茶色の背景にトートバッグを持った女性

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日はファッション好きな夫のクローゼットの中からご紹介。本家エル・エル・ビーンのお店だけでなく、セレクトショップやアウトドアショップなどあちこちでよく見かけるようになった超人気トートバッグのリアルな感想。

 

● 若干難点はあれど、3000円台でこのタフさは随一!あると便利なトートバッグです。

 

 

カジュアルダウンさせる名品

 

綺麗めスタイルに外しのスニーカー。ロングのふわっとしたスカートにキャンパス地トートバッグ。全部を決めずに敢えてどこかで外すスタイルは、こなれ感があってとってもお洒落ですね。

 

と言っても私はこういった「外し」が苦手…。どこか1点を外すファッションって、意外と計算が必要なんです。だからいつも「外さない」(笑)。シンプルに当たり障りないファッションが多いです…。

 

そんな私がごくたまに「外そう」とする時に夫から借りるモノのひとつは「エルエルビーンのグローサリートートバッグ」。

これもファッション好きな夫のお友達が、飽きたというので譲ってもらったお品。

 

うさぎのアイコン





今年一大ブームを巻き起こしたトートバッグだよ!3000円台で買える安価さに対して絶妙な色と質感、そしてエルエルビーントートご自慢の頑丈さ!ひとつあると何かと便利だよ!

 

私の苦手とする「外し」ファッションを、これひとつで完成!させてしまう威力があります。

お値段の安さも非常に魅力的なトートバッグですが、綺麗めロングスカートやロングブーツにジーンズ、などのファッションにも都会的なこなれ感を足してくれる名品です。

 

エルエルビーンのトートバッグ

ちょっとくすんだ感じのグレー。どんな服でも主張せずに馴染みます。お手頃価格の割に凄まじい丈夫さのエルエルビーンのトートバッグは、10年以上使えますよ。

 

とにかくタフネス!

 

エルエルビーンと言えばトートバッグ、というイメージがあるくらい、たくさんの名品トートバッグを世に送ってきたアウトドアブランドですが。ここのトートバッグはとにかく頑丈。なっかなか壊れません(物理的に)。

 

我が家には15年ほど使っているエルエルビーンのソフトクーラーバッグがあるのですが(見た目はトートバッグ)、今でも現役。

夏場の買い物、海水浴、キャンプ。生協で注文し過ぎて冷凍庫からはみ出てしまった冷凍品(ぎゃー!)の一時保管。

かなりの出番があり、しかも大雑把な家族の「ぶん投げ対応」にも平気な顔して付き合っている優秀なヤツでもあります。

 

頑丈さは保証します!雑誌にも今年は何度も載っている商品ですね。

エルエルビーンのトートバッグは買い物、コインランドリーへの衣類の持ち運び、アウトドア、帰省する際の着替えや荷物入れなど、適度な大きさで何でも対応できます。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





IKEAのショッピングバッグも荷物入れとしてはとっても便利だけど、ファッション性は残念ながらないかな…。耐久性もないし重い荷物には不向きだよね。エルエルビーンのトートは頑丈で実用性がある上に、今のファッションにいい味を出してくれるお買い得の商品だと思うよ!

 

30年、40年と使っている人もいるそうです。さすがアメリカ生まれのアウトドアブランド。縫製もしっかりしているので、長く長く愛用できますね!

汚れたらもちろん洗濯機でガンガン丸洗いできますよ!

 

難点と言えば…

 

雑誌や口コミに商品が何だか「酸っぱい」匂いがする、という情報がありますが…。うん、そう、当たり。何だか「酢っぽい」匂いがするんですね。

我が家に仲間入りしたトートバッグは、夫のお友達が数回使ったあと頂いたものだったので「酸っぱい匂い」は幾らか緩和されていましたが、それでも鼻を近づけると匂ってきていました…。

 

そのため一度洗濯機で洗って天日に干しました。お日様の威力は絶大です。それ以降は匂いは全然しません。

 

それからもう一つの難点と言えば、微妙な持ち手の長さ。肩にかけるには長さに余裕がないので、ちょっとキツイんだけど…って感じになります。

人によっては「そうでもない」という評価もありますが、ダウンコートとか厚手の上着を着たら肩掛けは難しいかな…。

 

トートバッグを肩にかけた女性

夏場は洋服が薄手だから大丈夫かな…。私はちょっとキツイなーと思いましたが、大丈夫!という意見も多かったです。

 

ただこの微妙な持ち手の長さが、アウトドア的な野暮ったさを払拭しているような気がします。それにバッグが結構大きいので、これ以上持ち手が長くなったら、遠心力で重さを感じやすくなるかもしれません。

実用性と見た目から計算された持ち手の長さなのかもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は安価で頑丈な名品「エルエルビーン」のトートバッグをご紹介しました。

とにかく丈夫でガンガン荷物が入るので、薄手のダウンコートと水筒、switchと数冊の本と学習用タブレットを入れて、最近は息子が週末のお出かけに使っています。

使わないとき夫はベルトや読みかけの雑誌などを入れて、壁にかけておいていますね。

 

エルエルビーンのトートバッグの顔だった「ポート・アンド・トート」の素材を柔らかくして作られたというグローサリー・トート。その使い勝手の良さと購入しやすい値段で人気が爆発したこのトートバッグは、エコバッグとしてモデルさんも大勢使用しているのだとか。

カラーバリエーションも豊富なので、是非チェックしてみて下さいね!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村