発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【梅雨に大活躍!】 頼れる除湿機で快適な部屋干しライフを!

カラフルな洗濯ばさみとロープ

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

本格的に長雨になってきましたね。洗濯物は乾かないし部屋は湿っぽくて偏頭痛もズキズキ…。そんな憂鬱な季節、我が家では新しい除湿機が大活躍しています。

 

● ちょっと値が張るけど満足感は高いです!パナソニック・衣類乾燥除湿機。

 

 

古いお家はカビと湿度が半端ない!

 

諸事情があって転勤ではないのに市内でお引越しをした我が家。新築オール電化ぴっかぴか物件から、昭和薫るノスタルジックな賃貸物件に住むことになったのですが、冬から頭を悩ませ、珍しく大きな夫婦喧嘩にまで発展したこの物件の一番のデメリットが「湿気がすごい」。

 

以前の新築物件はペアガラスだったり断熱材が優秀だったりして、夏は涼しく冬暖かく、湿気もほとんど感じない、カビと無縁のお家でした。

ところが今回の物件は、古いのでとにかく寒い。地震のせいか窓も若干歪みがあって微小な隙間風が入ります。

 

年中花粉症な息子のため、ほとんどの洗濯物は室内干しの我が家だったので、あっという間に壁紙にカビが発生してしまいました。

 

うさぎのアイコン





立地条件もあると思うけど、南向きでこれだけ湿気が激しい物件は初めてだったよ。

 

除湿機を買う

 

一方夫は湿気がそれほど気にならないタイプ。雪のよく降る地域出身なので、冬の湿気は「あって当然」のものだそう。酷い冷え性な上、湿気が多いと偏頭痛が頻発する私は逆に「乾燥気味」を好みます。

 

引っ越しや身内の闘病、そしてお葬式。息子の日々の癇癪にうさぎちゃん先生がお月さまに帰ってしまったこともあって、「湿気に関する議論」が毎日開かれるようになり(しかも冷静さを欠いている)、たかが湿気に相当なストレスを奪われる数週間を送っていました。

 

しかしエアコンを一日中つけても乾かない洗濯物。毎日洗濯して毎日取り換えなければならない息子の学校の制服や夫の会社の指定上着などに支障がおきてしばらく経った頃。

「除湿機を買うか」

夫が折れました。

 

洗濯物と棚

 

古い賃貸なので、付属のエアコンの除湿機能は「能無し」。これは梅雨時期もフル稼働するであろうと踏んだ夫は、ちょっと値が張るけど1年中快適に使用できる「ハイブリット方式」の除湿機を選択しました。

 

除湿機には2種類ある

 

ところで、除湿には2種類の方式があります。

ひとつは「コンプレッサー方式」。冷却器を使って空気を冷やし、内部で結露させて、結露した水をタンクに溜めて除湿をします。

一般的で安価な除湿機はほぼこちらです。

ふたつめは「デシカント方式」。ヒーターを用いて除湿効果を上げます。

 

コンプレッサー方式は湿度の高い梅雨や夏に向いています。消費電力も少ないのですが、冬ややや肌寒い日もある梅雨時期は部屋が「寒く」感じます。

対してデシカント方式はヒーターを使うので寒さを感じる時には強い。「冷たさのない除湿」ができます。

 

冬も夏も湿度調整できそうもない古い物件。しかも乾燥機付き洗濯機が狭すぎて置けない間取り。

コンプレッサー方式とデシカント方式を両方取り入れた「ハイブリット方式」は、ちょっとお高いけどこの物件で生活するには必要経費かな?ということで、パナソニックのこの商品を選択しました。

 

 

うさぎのアイコン





下の商品はちょっと小さめ。ででん!としていないから、狭い部屋には向いてるよ。小さめでちょっと可愛い感じだね。

 

使用した感想

 

一人暮らしの時も除湿機を持っていましたが、すごく寒く感じて、あまり使っていませんでした。除湿もたくさん吸ってる感じはなかったですね。

そのため除湿機にあまり期待はしていませんでしたが、このパナソニック商品の除湿力はとても高いです!数時間でタンクに水がたくさん溜まっています。

 

湿度が高いと私は骨の内部まで冷たくて「痛い」感じがするのですが、この除湿機を使用するようになって、それが減りましたね。冷え性や神経痛のある人にはとても向いていると思います。

 

また「衣類乾燥」という機能が付いていて、これが我が家にはベストマッチ。花粉アレルギーでほぼ年中部屋干ししなければならない息子がいるので、大活躍です。

 

乾燥機で衣類を乾燥させると服の傷みが早いですが、これはそういったことがないので服の寿命も長くなりましたね。

そういった意味では、おしゃれさんには必須アイテムになるかもしれません。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





最近は洗濯のスペシャリストも「部屋干し推奨!」って言っているよね。外に干すと風や太陽で気持ちよく乾くけど、退色や繊維劣化が大きいから、お洋服好きに外干しは向かないんだって。花粉や大気汚染物質に敏感な人も、部屋干しの方がいいよね。

 

まとめ

 

偏頭痛持ちなので、除湿機独特の「うるさい音」が気になる日は、寝る前にタイマーや自動停止機能を使っています。こうしておくと朝にはリビングの湿気もとれて快適。

ちょっと湿気が残って冷たい感じがする制服を着ることもなくなったので、発達障害息子の朝の癇癪がまたひとつ減りました。

 

梅雨時期、湿気やカビに悩まされている方のご検討情報になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村