こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日は余ったパンやパンの耳を使った、見た目にも綺麗で可愛いクルトン入りのたらマヨサラダのレシピ!
パンの切り落としを使って
たまに行く美味しいパン屋さん。
この店ではパンを買った人は無料でもらうことのできた「食パンの切り落としや不格好な失敗パンの一部」を、最近は100円で販売するようになりました。
材料費の高騰やらで致し方ないとはいえ、何だか色々大変になってきたなあ…なんてちょっと寂しい気分…。
この「食パンの切り落とし」は揚げてココアをまぶして「ココア揚げパン」にして朝食に出したり、
うさぎちゃん先生のご褒美おやつとしてちょっとちぎってあげたりするので、時々もらっていたのですが。
今回は100円で買ってきました。
販売品とするだけに、以前よりは少し量も多めになっていました。
ココア揚げパンを作って、うさぎちゃん先生におやつをあげて、それでも余ったので、今回は「クルトン」にしてボリュームのあるサラダに変身させましたよ!
それでは早速レシピのご紹介です。
クルトン入りたらマヨサラダ・レシピ
材料を用意する
3人前の材料です。クルトンにするパンが多いと、一皿で朝食にもなりますよ!
また、余ったパンの耳や切り落としではなく、普通の食パンを使うと、カリカリふわふわでアフタヌーンティー・ティールームで出てくるような、おしゃれ感満載の1品に!
材料:3人分
余ったパン 8枚切で1枚分
アスパラガス 3本
たらこ 大さじ2程度
卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
こしょう 少々
バター 適量
材料を切って下処理する
アスパラガスはハカマを取って下茹でしておきます。電子レンジなら、ラップをかけて500Wで1分。ラップを取らずにそのまま余熱で1分放置で出来上がり!です。
冷めたら食べやすい大きさに切っておきます。
パンは食べやすい大きさ(2センチ程度)にサイコロ上に切っておきます。
炒り卵とクルトンを作る
フライパンにバターを適量熱して、炒り卵を作ります。できた炒り卵は別皿で待機。
同じフライパンに、今度は油を入れてパンを揚げます。
油はオリーブオイルを使うと上品な味に!
我が家ではキャノーラ油である程度揚げたあと(パンってガンガン油吸っちゃいますからね、オリーブオイルだけだと相当使うので…)、追加でオリーブオイルをひと回しして仕上げ焼きをしています。
たらこマヨソースを作る
小さな器に、薄皮からこそげ取ったたらこを入れ、マヨネーズとこしょうを入れて混ぜ合わせ、たらこマヨソースを作ります。
材料を混ぜ合わせる
ボウルにアスパラ、炒り卵、クルトンを入れて、たらマヨソースを混ぜ合わせて、出来上がりです。
まとめ
大きめクルトンがカリカリふわふわで、男性陣には大好評でした。
女子会ランチなら、クルトン多めに作ってガラスボウルなどで出すとおしゃれなカフェメニューになりますね!
塩鮭。クルトン入りたらマヨサラダ。もやしと豚肉の炒め物(豚小間切れ肉、もやし、ニラ)、あさり汁。
今回は冷蔵庫の在庫一掃レシピ。なんかまとまりのない、和洋中ミックス献立。うさぎちゃん先生始め、我が家に女性は私だけなので、カフェメニューにはならず…(泣)。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。