発達障害だって、頑張るもん!

発達障害だって、頑張るもん!

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子を持つママ・ココです。子どもを通して学んだ発達障害児への対応、工夫、その他色々な情報をたくさんの人と共有できたらいいな、と思っています。

 

*** 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。 ***

 

【鶏ささみ肉でヘルシーに!】 ささみの照り焼きオニオンソース・レシピ

ベージュの背景に鶏肉料理

 

こんにちは。ココです。

注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。

 

今日は国民的ベストセラーとなった「体脂肪計タニタの社員食堂」から、ちょこっとアレンジした「鶏ささみ肉の照り焼きオニオンソース」レシピのご紹介です。

 

● さっぱりしているのにご飯が美味しい!タニタ食堂お得意の、カロリーも塩分も控えめなレシピです。

 

 

夏はさっぱりヘルシーに!

 

さあ、夏です。今年もやってきましたプールの季節。

運動が苦手な息子ですが、水泳だけは割と得意で。

 

うさぎのアイコン





水泳は運動神経関係ないからねー(笑)。

 

 

数少ない体育での見せ場であるプール授業が始まる前に、「ちょこっとダイエット」を始めたようです。

 

眼鏡をかけた男の子のアイコン





太ると身体が重くて速く泳げないんだよ。プール授業は足も遅い、瞬発力も皆無な僕の唯一の見せ場だからね。ちょっと準備しとかないと!

 

そんなわけでヘルシーな鶏ささみ肉のお料理を。

今回は「美味しいのに痩せる!」と大ベストセラーとなった「体脂肪計タニタの社員食堂」からアレンジしたレシピをご紹介!

 

 

さっぱりしているのに、食欲をそそるメイン料理ですよ。

それでは早速レシピのご紹介です。

 

鶏ささみの照り焼きオニオンソース・レシピ

 

  材料を用意する

3人前の材料です。鶏ささみは一人2本で計算していますが、ささみ肉は噛み応えがあるので十分なボリューム。女性なら1本で満足できるかも…。

材料:3人分

 鶏ささみ肉     6本

 醤油        小さじ1/2 

 こしょう      少々     

** ソース ***    

 玉ねぎ       1/2個

 みそ         小さじ1/2

 醤油         大さじ1と1/2

 みりん        大さじ2

 水          200㏄

 

  鶏ささみの下準備

鶏ささみ肉は筋を取って、醤油小さじ1/2、こしょう少々を振ってなじませておきます。

 

  ささみ肉を焼く

オーブントースターを温め、クッキングシートを敷いて、ささみ肉を10~15分ほど焼きます。

 

  オニオンソースを作る

玉ねぎをすりおろして鍋に入れ、残りのソースの調味料を入れてクツクツいうまで煮詰めます。

 

オニオンソース

玉ねぎはあらかじめ冷蔵庫で冷やしてあるものを使用すると、すりおろす時に目が痛くなりませんよ。

 

  盛り付ける

焼きあがったささみ肉をお皿に盛り付け、オニオンソースをかけます。

 

ささみ肉のオニオンソースの夕食

鶏ささみ肉のオニオンソース、冷奴(まぐろ生姜醤油そぼろのせ)、マッシュルームのクリームスープ(マッシュルーム、人参、玉ねぎ、コーン、キャベツ)。我が家の男性陣には大好評でした。

 

まとめ

 

低カロリーなのにご馳走に見える、ソースが決め手のお料理です。

さっぱりしているので夏にとってもお似合いなメニュー。是非試してみてくださいね!

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村