こんにちは。ココです。
注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。
今日は100円ショップの商品で冬支度!目隠しシートで室内の目隠しをしながら結露も防止してちょこっと断熱!しちゃいましょう。
通行人から部屋を見られないように
昭和薫る古いアパートに諸事情で引っ越してきた我が家。このアパートは1・2階があるメゾネットタイプです。
道路に面してはいるものの、住宅街で裏道なので、引っ越しを決めた時はそれほど問題とは思っていなかったのですが。住んでみて分かったことは、裏道だけに車も人も意外とよく通るのだ、ということ。
ある程度盛り土はしているので道路と同じ高さではないものの、通行人とやたら目があいます。中にはわざわざ自転車で止まって覗き込む人も…。
大きなマンションもそばにいくつかあるため、路駐の車もかなり多く(大きいマンションだと宅配便の数も多いですからね)、常時ドライバーと目が合います。
これはなかなか落ち着かない…。
あまり明るい部屋じゃないからカーテンを引くと暗くなる…。そこで100円ショップで目に留まった「窓ガラス用目隠しシート」を試してみたよ!
目隠しシートを貼ろう!
持ち家や今後10年ほど住む予定ならもっといろいろ考えたでしょうが、今のアパートは数年で多分転勤。そのため、あまりお金をかけたくないなあ…と思っていたので、100円ショップの「窓ガラス用目隠しシート」をまずは2つ買ってみました。
今回はセリアで購入。
模様は色々。私はシンプルなものが好きなので、小さなタイル模様をチョイス。
貼り付け方は簡単。窓のサイズに合わせてハサミでカットしたあと、窓ガラスに霧吹きで水を吹きかけて、空気を抜きながらシートを貼っていくだけ。
空気を抜きやすくするために、布巾でキュッキュッと外側に空気を押し出しながら貼るとスムーズです。
もちろん水分しか使っていないので、ずれたら貼り直しも簡単。
中途半端な位置で途切れたので、1枚目のシートと2枚目のシートの間をすりガラスのようなテクスチャーのマスキングテープで押さえました。
マスキングテープなので結露ができたらすぐ剥がれちゃうかも…と思っていましたが、全然大丈夫でした。9ヶ月経っても平気。
結露防止と断熱効果もあった!
ホームセンターで買えば窓のサイズジャストで量り売りしてもらえますが、ちょっと割高。私は通行人の目線だけを防ぎたかったので、窓全体を覆うまでのサイズはなくとも100円ショップのもので十分でした。
目線より上の窓ガラスはそのままです。
目隠しだけが目的でしたが、意外な副産物がありました。
目隠しシートを貼った箇所は結露が8割ほどなくなったのです。窓ガラスを触ってみると、貼っていないところは氷のように冷たくても、シートを貼ったところは温度が数度高く感じます。
市販で売っているちゃんとした断熱シートしかこの効果は見られないのかと思っていたのですが、100円ショップのものでも十分な効果がありました。
それからちょっと嬉しい副産物その2は、太陽が当たる時間は部屋のあちこちに「虹」が出現すること。小さな幸せ発見!です。
ほら、虹!窓のシートも太陽が当たるとキラキラ虹色に光ります。結構綺麗です。走り回るうさぎちゃん先生もときどき虹色うさぎに(笑)。
まとめ
100円ショップの商品だから、3ヶ月くらい持てばいいほうかな…と思っていたのですが、9ヶ月経っても剥がれもせず健在。想定外に「使える」商品でした。
100円ショップの商品は値段なりのものが多いけど、こんな風に意外な「秀逸品」が最近は多いですよね。
断熱効果もある窓ガラス用目隠しシート。気になったら是非100円ショップを覗いてみて下さいね!
余ったシートを恐竜型に切り抜いて、僕の部屋の窓に貼ってみたよ!太陽や土星も切り抜いて貼ったら、キラキラ太陽が当たって綺麗だったよ。剝がすのも簡単だから余ったら子供の工作遊びにも使ってみてね!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。